• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム航空→エアアジアへの乗り継ぎ

1: yuyayan 2008年10月10日 14:10 報告
ベトナム航空でホーチミン空港まで行き、同空港にてエアアジアのバンコク便への乗り継ぎをするのですが、その場合、一度出国しなければならないのでしょうか?
乗り継ぎに2時間しかないため、不安になってベトナム航空(日本支社)へ問い合わせましたが、ものすごくイラついた声で「国際線乗り継ぎの場合はフツウ出国なんてしませんよ、荷物もそのままバンコクへ行きますから!」と言われたのですが航空会社も違うし。。。
こちらの掲示板でチラホラ一度出国しなければならないような情報もありましたので、どなたか知ってる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなのコメント 9

このコメントは削除されました。

いえいえ、間違ってもすり替えごまかしのだれかさんと大違い。
とっても良心的なお方だと思いました。
>こらこらウソを教えてはいかんよ。
ありゃーウソ書いちゃった すんません
前使ったのはハノイだったかも
てっきりエアアジアは例外なく入国&再チェックインだと思ってたよ
生の情報をあっぷしていただいて、これからの旅行者には助かりますね。
zuzuさんの情報と違いますが、zuzuさんのときはなぜ入国が必要だったのかを
お教えください。>zuzuさん
先日ベトナムの旅を終えて帰ってきました。

シドニー→ホーチミン(ベトナム航空)
ホーチミン→バンコク(エアアジア)

での乗り継ぎは、入国せずに出来ました。
ホーチミンのトランジットカウンターで、バスポート、チケット、バゲージクレームのタグを係りの方に渡すと、「これらの書類を預かりました」という証明書がもらえます。
証明書を持って、指定のゲートに行くと、エアアジアのボーディングパス、預かった書類一式を係りの人が持ってきてくれました。
荷物はシドニーの空港で頼んだら、バンコクまで直通で運んでくれました。
ただし、ホーチミンの空港の方もこういったケースに慣れていないのか?ちょっとアタフタしていました。
2時間しか乗り継ぎ時間がないのに、ベトナム航空が遅れたのでドキドキしました。
結局エアアジアが遅れたので、問題なしでしたが。。。
これからはもう少し時間に余裕を持つようにしようと思います。
アドバイスをくれた方々、ありがとうございました。
早速のレス、ありがとうございました。
再度ベトナム航空に確認してみたのですが(東京支社は感じ悪かったので、大阪支社にした)航空会社が違うので恐らく荷物はバンコクまで行かないだろうと。
なので、1度入国し、荷物をピックアップ、チェックインとなりそうです。
一応現地で確認くださいとのことでした。
また帰ってきたら報告しますね^^

zuzuさん、今回の旅程は日本→シドニー→ベトナム→バンコクです。
ベトナム経由バンコク往復のチケットもあるんですね、アジア旅行は大好きなので次回の参考にします。情報ありがとうございます!
こらこらウソを教えてはいかんよ。
エアアジアには乗り継ぎというシステムはありません。
たとえエアアジア便どうしの接続でも便ごとにチェックインしなおし。
前の便が遅れようが乗り継ぎの補償は一切なし。

というわけで、ホーチミンでは一度入国して荷物を受け取って通関してから
2階に上がって再度チェックインです。エアアジアのチェックイン〆切は
出発45分前だからVN便が30分遅れ程度までなら十分間に合うね。

余談ながら、全体の旅程がわからないけれどベトナム航空でバンコクまで
通したほうが便利&安いと思うよ。日本−ベトナム往復よりベトナム経由
バンコク往復のほうが運賃が安い場合もよくある。
出国しませんよ。
出国する乗客と乗り継ぎの乗客が向かう先が違うので、大勢の人の後を付いていかないようにね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ