• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

この国はすべて金かい?

1: 守銭奴 2010年08月16日 17:34 報告
駐在員です。サラリーマンですが、他にもいろいろあり、それなりにお金は持ってます。
ホーチミンでは月に30万円程飲み屋などで使っています。

こちらに来て思うんだけど、なぜかもてる?日本ではまぁまぁだったけど、こちらでは凄くもてる、もちろんお金目当ては分かっています。

でも、こんなの日本じゃありえないし・・・、一回彼女に「お金が全てか?」と聞いたら、あっさりと「全てだ」と言われてショック!

お金目当てで、人に寄ってこられても複雑な気分です。

その他わいろの話はどこでも聞きます。

やはり、このベトナムって国はお金が全てなのでしょうか?

ちょっと人間不信になりますね

みんなのコメント 85

500万円あれば田舎に家が買えます。海外慣れしていなくて、感覚がおかしいのは日本人の方ですね。
因みに私はベトナム女性と付き合っていますが、家族も友人達もみんな、私が色々騙されないように守ってくれます。(うるさいくらいに)
信頼し合える関係も作れるはずですよ。
でも、やっぱりそれにはお金をちらつかせない事ですね。

お金目当てで、ゲットした日本人のあなたのお金は、自分のものだから、それは必死で騙されないように、うるさいくらいに守るでしょう^^

偉そうに何様だよ、お前!!!!!!
空港から1区まで、15万ドンのところを日本人のお客さんが間違えて150万ドン差し出す。差額は田舎のお母さんの一ヶ月分の収入と同じ。受け取って様子を見ていたら、お客さんはニコニコ笑いながらカムオーンなんてご機嫌で立ち去る。こんな話がゴロゴロしてたら、貧しい人達は手を出したくなるのが当たり前だと思います。
仲良くなるきっかけが出来た外国人異性に1000万円貸してと言ってみたら簡単に出てきた。試しに5000万円と言ったら、また出てきた。そんな感じでしょうか。500万円あれば田舎に家が買えます。海外慣れしていなくて、感覚がおかしいのは日本人の方ですね。
因みに私はベトナム女性と付き合っていますが、家族も友人達もみんな、私が色々騙されないように守ってくれます。(うるさいくらいに)
信頼し合える関係も作れるはずですよ。
でも、やっぱりそれにはお金をちらつかせない事ですね。
努力して苦しい思いして成功した者を尊敬する日本の風土と,
外国人にサンダルを高値で売りつけて,騙して金持ちになった
人間を成功者として評価する国とじゃ、金に対する考え方が違う
からな?。

日本もバブルの頃は,意地汚く土地建物を買い捲って金持ちに
なった人間をもてはやしていた時期があったけど,この国は最初
からそんなんだからな。
200万円は確かに大きいと感じる人は多いだろうけど,人生を
諦める金額じゃないよ。
頑張ってください!
日本では経験できない様な、美形と、
ヒトトキの夢を見せてもらったニョなら、

まんまと騙されたニョではなく、
ちゃんと、それなりの代償は得ていたニョであるかリャ、

文句は言うまい!

文句を言いたいのニャら、

それは、自分自身への文句でありんす!

頑張ってください、幸せな明るい人生を自分で作るのですよ?!
在留邦人さん、パンダさん、←さん、有難うございます。
感情的になって、貢人さんへの失礼なコメントとベトナム人を悪く言いすぎて、ごめんなさい。

彼はいつも、決して貸してとは言わず、お金のトラブルが起きたと、ひどく落ち込み、泣き崩れ、私の心理状態をうまく利用しました。正直つらくて苦しくて愛情も冷め、必要金額を渡すたびに、別れてくれるように頼みましたが、しつこく跳ね返されました。日本人のお人よしを利用するのがうまいベトナム人。

今のベトナムでは、きつい仕事をしてもそれだけの見返りがないといって、できるだけ楽して稼ぎたい感の強い男性が多い。かつて日本も同じように貧しかった。でも、諦めずコツコツ努力して経済成長を遂げた。

無料法律相談を受けに行きます。私も、先輩達のように真面目にコツコツと努力していきます。
↑ベストアンサー!!


>私は、借金返済がきついので、消えます。

命まで持って行きませんから、堂々と生きましょう!!
ベトナム人は、日本人と比較すると、国柄、経済的事情からか
したたかな人が多いように思います。
本当の人の心は、分らないので信用出来るまでは、誰だろうと特にお金に関しては、慎重になるべきだと思いますね、愛情が芽生え関係をキープしたいが為にそうしてしまった事にも分りますが自分の生活がまず第一ですし、もし彼からの返済が無かったらどうなるか、借りたときは、自力でやっていけると思われて借りたとしても状況は変わったりします、有り得ない事が起きたりします、津波の様にです、いい勉強をしたと思いませんか?
まだ20代、羨ましいです、やり直しは出来ます!!!
前向きに頑張って欲しいです。
本当に苦しいのなら親に相談、自分で何とかするなら利息カット、元金のみの返済、それも難しいのなら自己破産、いずれもブラックリストにのり社会的信は、無くなります、しかし定かな記憶ではないですが、7年位でブラックは消えたと思います。
おひとりで、悩まず、信頼できる方に相談してみてはどうですか?
大変だと思いますが返せない金額では無いと思います、前向きに頑張って頂きたいです、明るく幸せな人生になりますように!!!
ベトナム人同士でも全く同じですよ、もっと金額多い例知ってますよ。それとは別に
田舎から出てきたうぶなベトナム娘は、都会のベトナムちゃらチャラ男に
甘い言葉で騙され散々遊ばれ、子供が出来て、結婚せまったら、簡単に捨てられるんです。ある意味、助けて。。。。さんの心がピュアとも言えるんじゃないですか。
元彼は、美男子でなかったので安心して騙されました。
騙されたというか、同情心と愛情心をうまく利用されたということです。

本当に良い女は、男に500万円も貢がせません。

返済に追われて弱っていたので、このトビを読んで、書き込みしたくなりました。
ベトナム人全員が、そうだと思ってはいません。

ただ、トビのお題に関して、貧しいからだけではなく、物欲の為に平気で人の心を利用してお金を引き出すことに、罪悪感をかけらも持たないベトナム人が、これがベトナム人だということです。

ベトナム人女性に500万円も貢ぐのは勝手だけど後悔してないならそれでいいじゃないですか。そのお金を貧しいくにの子供達、明日の命もしれない子供達に貢いだのなら、、、
人のために働く!といえるでしょうね。

私は、借金返済がきついので、消えます。

貧しくても人を利用しない人達も大勢いますが、高価なバイクに乗って遊びまわりたい為に自分の親を危篤状態にして、お金の為に人も殺すのがベトナム人です。もちろん、全員ではありません。
僕は今の彼女に2年で合計500万位あげたよ。
まぁでも後悔はしてません。300万位は貯金してるみたいだし。

良い女には金がかかるもんです。
日本の女房には年間1000万以上取られてるし、それに比べりゃまだましよ!

そういう僕は大した小遣いありません。
人のために働く、これが私のさだめです。

あたっ!

田中家もやはりすべてお金なんですね  了解出来ません
このトビ、今読み終えました。

私の私感で言えば、地球上全てお金です。

ただし、良いお金とそうでは無いお金が存在していて

その流れは全く違う流れを成している!!

と言う事で有ります。
自己破産して、すべてを捨ててべトナムしなさいよ。
一つ年上のベトナム人の元彼「お金目当てじゃない」といつも言っていました。

直接「貸して」とは言わずに、いつも困った状況に陥ったと酷く落ち込み、泣き落とし。最後にはお金を出さざるおえない状況に持ち込まれ200万円以上渡しました。さらに100万円を頼み込まれましたが、借り入れができなかった為、とんずらされました。これが、ベトナム人です。

私の20代は、仕事を掛け持ちして、200万円の借金返済の日々です。身も心もぼろぼろです。

ベトナム人、罪悪感のかけらもありません。これがベトナム人です。


>意味わかんないな。年齢について、話しているそこの人・・

意味なんてないよ。
ただ、個人的にはそう思う、ってだけだろ。
サトウキビジュースとか、全然いいけど、
やっぱ、女の子としては、たまには、ダイヤモンドとかロッテに行きたいのでは?
そして、手をつないで歩いてちゃだめってこと?
歩いているやつらは、みんな買春カップル?

単に、年齢のこと言ってるの?
じゃ、何歳と何歳なら、いいの?30歳と18歳はだめなの?
50歳と40歳は良くて、50歳と20歳はだめなの?

意味わかんないな。年齢について、話しているそこの人・・
金をつくるには三かく術を覚えなくちゃいけない。
義理を欠く
人情を欠く
恥を欠く
↑日本の偉大な小説家が書いた

連れの女性には、恥をかかせたくないね。

路上で、30円で、サトウキビジュース2杯頼める。

得るものは、、、

試せる方は試してみて下さい。
人間には人種や国籍に係わらず、様々な考え方のグループがあるように思います。

以前、私は歩行者用の赤信号で止まっている人を見ると、バカじゃないの?なんて思っていましたが、最近では渡れるのに渡らずルールを守っているなんてすごい!などと思い直しています。それでまだ完全ではないのですが、半分くらいは私も止まっています。特に子供が信号待ちしているときは、絶対に赤信号で渡りません。

これはものの考え方で、空港でも列の最後に並ばずズルして横から入る人がつい先日いましたが、そういう人は成功することもありますが、それが原因で失敗することもあります。もちろん並んでいる人もその真面目さ故に損することもあるのでしょう。

ただ、その真面目さがそのグループの人には自ずからわかり仲間になれそうな気がするし、そうでない人はそういう人と気が合うのだと思います。

どういう人と友達になりたいかはそれぞれの人の選択であり、私はそういう真面目な人と仲良くなりたいので、できれば自分もそういう行動を心がけたいと思っています。最近ですが。

もちろん真面目な人の中には、理屈がなく、ただ言われたからそうしているだけの人もいますので、そういう人は悪いことでも言われたらやるような性格なら、それはまた違うグループになるのだと思います。

女を買う買わないでは、買わずに付き合いを始める方が、得るものが多いように思います。

それはある程度経験すると、わかるのではないでしょうか?
>若者が現地で会った女性に擬似恋愛なら分かるけど、オヤジはその辺は自覚しなきゃな。他人が見たら馬鹿だよ。

いいんじゃないですか、、

それはそれで。

オヤジさんがそれでよければ。
そんなの極少数。
映画はフィクションの世界だよ。
だから楽しめる。
生の現場で見たら、そりゃ奇怪だよ。
全員が映画俳優みたいな容姿ならいいけどさ。

現実問題そうでもないでしょ。
いつまでの、恋愛の気持ちがないと、老けると思います。
恋愛こそ、人生の一番の楽しいことではありませんか?
ときめく心。身なりにも気遣い、いろんな意味で、かっこよくなる努力。
いいじゃありませんか?
そんな気持ちは、もっていた方が、いいと思います。

だから、見てもおかしくない絵図になるように、努力したらいいんですよ。
おやじさんであっても。

48歳のトムクルーズが、若い20代前半の女性と歩いていても、おかしくないでしょ?
ま、トムクルーズといわずとも、禿げたショーンコネリーでも、おかしくないでしょ?きっと。

雰囲気です。内面からの雰囲気が外面にも、魅力的になるのと違うでしょうかね・・・?
別にいいけど、日本でもあれほど頻繁にあんな光景見ないぜ。
俺も娘がいるが、手を繋いで歩かないよ。もう十数歳だし。
頭禿げてる白人と子供みたいなベトナム人の女が歩いているでしょ。

あれ、顔見たら分かるんだよな。結婚してるかしていないか。
アジア人と白人が結婚してるのは今では普通にあるんだけど、どう見てもこれは違うってあるよな。

以前戦争博物館でアメリカ人の家族と出会ったけど、ベトナム人の子供を養子にしていて、色は違うけど分け隔てなく育ててるって。そのガキも元気な奴でね。

若者が現地で会った女性に擬似恋愛なら分かるけど、オヤジはその辺は自覚しなきゃな。他人が見たら馬鹿だよ。
日曜日にロッテマートとかで女の子と一緒に手つないで歩いてるおっさん見ると哀れに思える。
ベトナムで若い女にしか興味がない駐在のおっさんなんて彼女達からすれば恋愛の対象外に決まってるじゃん。
--------------------------------
別にいいじゃない。
人の好き好きなんだし、あなたはあなた、他人は他人でしょ。
俺Anhさんじゃないよw
ベト歴10年30代前半の零細企業主です。
ベトナム人と離婚歴あり、ベトナムでは日本人と一切関わりがない変人です。
俺は日本人カラオケの女の子そんなに嫌いじゃないよ。
要は付き合い方の問題でしょ。
日曜日にロッテマートとかで女の子と一緒に手つないで歩いてるおっさん見ると哀れに思える。
ベトナムで若い女にしか興味がない駐在のおっさんなんて彼女達からすれば恋愛の対象外に決まってるじゃん。
だったら年上のベトキュウのほうがまだマシ。
日本に住みたいってって子は少ないけどアメリカに移住したい子は多いよ。

そういえば前にエイズ騒ぎがあって以来カラオケの店でも月1くらいで性病検査してる店多いみたいだね。
女の子の中にはシャブ中の彼氏持ちもいるから気をつけてください。
ベト人の男はほとんどゴム使わない(女の子は事後避妊薬を飲むことが多い)ので
女の子がつけなくてもいいといっても誘惑に負けないように...

スレ主の言ってるカラオケのおねーちゃんに限定すれば
以前(10年前)よりあからさまに金金言う子が多くなったみたい。
中には5人の日本人から毎月お手当てもらって月5000ドル貢いでもらってる子もいる。
その中の1人が自分が帰国している間の彼女の行動をベトナム人に調べさせて5股が発覚、彼女を追及したら、何言ってんの?月1000ドル程度で私を束縛できると思ってるの?あんたなんかもうこっちから願い下げよといったそうな。
逆切れされると思ってなかったおっさんは逆にごめん別れたくないから許してだってww
ほかにもカラオケのホステスからステップアップして今では自分のカラオケ店持ってる子も結構いる。
でも彼女たちが一方的に悪いとは一概に言えないと思う。
馬鹿な駐在のおっさんたちがベトナムの生活水準をはるかに超える金を貢いだから
女の子の金銭感覚もかなりズレてしまったのでは?
特にベトナム人の子は誰が何買ってもらった、いくらもらってるという情報には敏感だからね。
日本の国税庁の話です。

夫婦が離婚したとき、相手方の請求に基づいて一方の人が相手方に財産を渡すことを財産分与といいます。
財産分与が土地や建物などで行われたときは、分与した人に譲渡所得の課税が行われることになります。
この場合、分与した時の土地や建物などの時価が譲渡所得の収入金額となります。

ですから、あまりな高額な土地物件の贈与は、どうかと思います。
現金の場合ですと、適正であれば贈与税は、かかりません。

また、飲み屋おねぇちゃんの日本人に対する話は、よくある話で、そっくりそのままVN人にも通じることですので、残念ながら、説得力に欠けるように、私には聞こえます。

豚肉さんは、結局は、お金が大切ってことを、お話したかったんですよね?


まあ、まあ、いんじゃないの。
日本では経験できなかったから、うれしくってみんなに知ってもらいたいんだから。
aさんもべとゴーにでてきたころ、おなじような書き込みしてたもの

もてて、よかったね。
>友達のおねーちゃんは旦那と離婚で慰謝料替わりに15億円の土地物件を惜しげ
>もなくあげてた

いゃ〜こんな女性いないですね。
ってか、どうして旦那に慰謝料を支払うのかな?

>うちの会社のスタッフも,給料は日本人に比べれば少ないし普段は質素な
>暮らしをしてるけど,明日車をすぐに買うくらいの金は持ってる。

ベトナム人でこんなスタッフは少ないですよね。
現金で3万ドル程度は持っているって事ですよね。


ただheoさんの言うレベルの高い奴ってお金を持っているって事ですか?

heoさんって日本人でなくてVN人でしょ
>ベトナム語をしゃべって直接ベトナム人と接して深く理解すればどんな思考回路か分かりますよ。

どんな思考回路なんだ?
heoさんの言ってることよく分かるわ。
どんな人達と関わるかはある程度自分で決められるし、金目当ての女の子が働く夜のお店に行って文句言うのなら,日本でもヤクザ事務所に行ってひどい人達だと文句言うのと同じだもんね。
守銭奴さんは大きな間違いを沢山しているけど、それはそれで経験のうちで良いんじゃないでしょうか?
ベトナムに長く住めば住むほど良いわけじゃなく,ベトナム語をしゃべって直接ベトナム人と接して深く理解すればどんな思考回路か分かりますよ。
ただ、日本人より顔に出やすいだけで恥ずかしいと思う心はそんなに変わらないと12年住んで分かりました。
まずは自分を磨くことが、どの国においても大切ですね。
きもいオヤジは金しかないんだから,それで文句言うなっつーことよ。
べとゴーに来る日本人のレベルが良く分かるよ、ほんと。
いったいどんな連中と付き合って,どんなレベルの会社で仕事して,自分もどんな人間か良く分かる。
俺の周りでそんな守銭奴みたいな人間は日本と同じ割合しかいないし,この間は友達のおねーちゃんは旦那と離婚で慰謝料替わりに15億円の土地物件を惜しげもなくあげてた,旦那が別れたあと惨めにならないようにと。
うちの会社のスタッフも,給料は日本人に比べれば少ないし普段は質素な暮らしをしてるけど,明日車をすぐに買うくらいの金は持ってる。
結局,レベルの低い奴のところにはそれに応じた人間が集まってくるだけの話。
金の有無にかかわらず相手は自分を写す鏡だよ。
以前水商売をやってる女が言ってた,『日本人はみんなスケベで嘘つきばかりだから信じられない』『約束を守らない民族だ』『浮気ばかりする』・・・・・この女の言ってることは嘘?ホント? いくら馬鹿でも分かるよね。
金とは言い切れないと思います。
が、非常に重要なファクターですよね、それは十分に理解しています。
実際にそうでしたから…
僕は、2人のベトナム人の女性と付き合い、今の彼女は6ケ月目ですが
金目的ではありません。少なくとも今は。
ただ、貧しいのは事実ですし、いい生活をしたいと思っているし、
海外で生活したい願望が強いのも、これまた事実だと判りました。
まだ、2人しか付き合っていないので、なんともいえませんが。

彼女の家族と食事したり旅行にいったり、結婚式にでたりと
色々な人と話したり生活すると、やはり金は非常に重要なファクターなんだなと
いつも実感はします。
でも、恋愛には金以外の要素が非常に大きいのは日本と同じだと思います。
>素人だますより、飲み屋で遊んでる方がいいんじゃない。
>普通の免疫ないおねぇチャンの方が、かわいそうじゃん。

おっしゃる通りです。

>すぐ女性が本気になるから、面倒。責任とれないし、とるつもりもないから。
>飲み屋で、遊んでた方が、後々、面倒なことは少ない。

ん〜これが飲み屋のネーちゃん相手でも時々面倒な事になります。

ネーちゃんの夜度数によりますね。



素人だますより、飲み屋で遊んでる方がいいんじゃない。

普通の免疫ないおねぇチャンの方が、かわいそうじゃん。
すぐ女性が本気になるから、面倒。責任とれないし、とるつもりもないから。

飲み屋で、遊んでた方が、後々、面倒なことは少ない。
そもそも、飲み屋に行く目的が、ネーチャンであるならば、金が人参代わりだわな。

街中で、本当にモテルならは、こんな支離滅裂な意見↓はでないよニェ!


>金使わなくても飲み屋のねーちゃんに普通にモテるけどね。


飲み屋で金使うより、街中の普通のお嬢さん達とデートする方が、有意義で、時間の使い方としては、本当にモテル的なんだよニェ!

モテないからこそ、人参吊り下げて、呑み屋に行くのだよ。オジサン達。

金使わなくて、もてるのが、なんで貧乏自慢?

おかしなこと、言うねぇ。。。。
>金使わなくても飲み屋のねーちゃんに普通にモテるけどね。

貧乏自慢されてもw
金使わなくても飲み屋のねーちゃんに普通にモテるけどね。
ホンマに貧乏で働いてる子はちゃうやろ〜けど
基本は歳とルックスと相性しだいやろ。

日本で相手にされやんおっさんが二十歳そこそこの飲み屋の
GALと遊ぶなら貧困国では金掛かるにきまってるやんw

しかも月30万つかってんな上得意やろしね。そらモテるわ。
そんな奴のODAのおかげで安く遊べてるんやけどね!
旧正月間近になると、
日系企業は、休暇中機械を動かしてくれるワーカー集めに躍起になる
ワーカーは帰省チケットの入手に躍起になる

旧正月過ぎると、
日系企業は、戻らないワーカーの補充に躍起になる
金使い果たしたワーカーは、そろそろ次の会社探しをはじめようかと動き出す

日系企業はこう思う
「この国はすべて金、じゃないのか?」

ワーカーはこう思う
「日本人にとって仕事(金)が全て?」


ベトナム人にとってカネが全て?

Yes か No ならば Yes だな。
ベトナム人にとってお金への執着心は日本人より強いと思いますが、それが

全てではないと思います。

ただ、守銭奴さんが言われる様にベトナム(人)に対して不信感を感じるのも

判る気がします。一時期私も自己嫌悪になりましたから(オネーちゃんがらみだけ

ではありませんが)
去年9月からのニンニクパニック、
お医者様がウソ付いて価格高騰、
50%アップの頃からニンニク長者の話が出始めましたね。
これで止まると思ったら100倍まで行きました。
日本の販売価格でも影響あった様です。
昨日までリヤカーが、今日からロールスロイスと言う感覚ですから凄いです。
http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=382433

美味しそう!って食べない様に気をつけないとね
中国はもう勘弁してくれよって感じだな。
カートンに日本語書くのやめてくれないかな。
日本製じゃないのに。
この国で喧嘩売ったほうがやりがいあると思います。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=43840
金で釣った女に聞いた、たった1つの事例で「人間不信」とか笑っちゃうよ。
他の駐在員の方がいうように、そうじゃない人だって一杯いるというか、日本と同じだと思います。
金なきゃナンにも出来ないでしょ。
日本よりも、金がないことが死に直結する国なんだから、そういう意識が強くなるのは当たりまえ。日本の感覚を海外に持ち込んで、勝手に騒いでりゃ世話ないよ。

延命治療するのも、手術するのも、移植を受けるのも、お金は必要です。
地獄の沙汰も金次第と言いますよね。
保釈もお金次第です。

お金の大切さを知らないのは、苦労したことのない世間知らずの甘ちゃん発言ですね。
数ほどの日本サラリーマンを見てきたけど、
遊びで潔く気前良く
(自分の)金を出した者なんぞ、いたためしがない!


月の小遣い、3〜5万でやりくりせなあかんのやから、
遊び方がわかるわけがない!!!

考えてみれば俺のほうが北の人間。
北海道だも。。
いいんじゃないの金なんてくれてやって。
俺は精神病かもしれないな。
金に頓着しないし。
死ぬ経験に合ってるからな。あんな経験したら金って言われてもね。
お金が余り好きじゃないと答える人は精神病院にしかいないかな。世界の中で。
この国は特に金が全てだ。行政機関、警察、裁判、女...
だが、この社会に住み、お金を比較的に持っている日本人にとっては逆に良いじゃない。基本的に何でもできるから。自分の価値も思わず上がる。
お金が全てじゃない社会(?)、たとえば欧米諸国(どんな国か勉強不足でわからないけど)で暮らしたら逆に不便じゃないの。ベトナム人が日本で暮らすことみたい。暮らしだけでなく、人の性格に対しても悪影響。自信がない、いつも怖がる、どうすれば良いかわからない、ようになる。
だから、たまたま自分の国より生活条件がはるかに下回る国で暮らすことができたらラッキーなことだと、レス主の考えかな。
ちなみに、上述はベトナムという国がベトナムに住んでいる日本人のような外国人に対することだけ。この範囲ではやっぱりお金が全て。
ベトナム同士の間それもそうかというとそうじゃないと思う。
ハノイの女性は自分の給料や他人の給料の話をする。
高給が一番のステータスらしい。
お金が好きかと聞いたら、大好きだを言っていた。
しょせん守銭奴には守銭奴しか寄って来ない。って事ですな。
MyThoのカフェでコーヒー飲んでいたら、やたら日本語が上手な学生が話しかけてきてね。将来何になりたいの?って訊いたら、ガイドになりたいですだって。

俺、MyThoで仕事をして10年以上だから、悪戯な虫が動いてさ、
『お客さんが、頭を洗いたいって言ったらどうする?』という意地悪な質問をした。
(手でやってくれる場所の隠語)
『ダメです、ダメです』だって。
俺意外に二人いたんだけど、その反応に笑ったな。
前にHueに行った時に、日本語学校に通う女の子達を話す機会に恵まれました。
彼女達の学校には日本人の教員が居ないので、日本人と話をした事がないので是非に、、と、言うワケです。
とても楽しい時間が過ごせたので、お礼に日本食レストランに行こう。と誘うと
「私達は学生だから、そんな贅沢はダメです!」と頑なに拒否。
そんな彼女達に「趣味はなんなの?」って聞くと「母と買い物に行く事です」
と、心が洗われる様な答えが帰って来ました。
私にとってはベトナムと言う国は、健全な精神が残っている国です。
が、しかし…

ベトナム人がAであるか?はたまたBであるか?

マニュアル化した日本人なんかに比べたリャ、
遥かに、多様性を持った連中であリュのであって、

いろいろな事例はあろうども、

ベトナム人全員が拝金主義者と言い切るのも的外れだし、皆が皆、お金以外にも価値観見出だせるとも、言える訳、ないのだよニェ〜!
一様な価値観同士が、書き込み合うってのは、平行線だけど、盛り上がるんだよニェ、多様な価値観に気付かれる迄は…

このトピが、典型的なんだよニェ!


↑ Anhさんなんですか?
文体がキ●さんかと思いました
女性に関していうと、
飲み屋の女は、すぐに500ドルで囲ってよ〜なんて言うけど、
飲み屋以外の女性に、たかられた事ないな。

飲み屋以外の女性に、「金ほしいか?」って言ったら、
そんなことは、恥ずかしい行為だから、要らないってよ。

見栄はってるだけだと思うんだけど。
Anh が言うようにFPTの受付に綺麗な女は居なかったぞ・・
株の件で わざわざ へんぴなところにある本社に行ったけど・・
恭しく 別室に案内されたけど  別嬪なんて 一人の居ないぞ
HACCP取得の時、ワイロダメ〜で、
副所長にアドバイスに来て貰って工場作りました。
ワイロで済んでいた方が楽だったのですが。
日本も お金が全てじゃないですか?
あなたが 遊べるのも お金があるからですよ。

お金じゃない本当の付き合いって お金を使わない出会いから始まる事が多いですよ。
まー金が全てはこの国だけじゃないし
世の中全てだから
自分もこの国に生まれていたら
今よりもっと金にうるさくなるよ
なんか、人によってお金の感覚が違いますね。特に短期の駐在員と長く住んでる人は価値観さえ違うように思えます。

ベトナム人はお金が全てというのに、ここに長く住んでる日本人はお金じゃないと言う人も居る。

でも本当は長く住んでいる人ほどお金が全てと身に沁みているのではないかとも思えるんだけど --- 違うかなぁ―――


金がほとんどの場合大事と言う事はそれだけ簡単と言う事で、それならそれなりに生きてやるか、開き直るのがベストなのか?

考えますね
この国、飲み屋のオネーさんだけが、金目当てなんて考えてると、まだまだ初級レベルだよニェ!

スゲー綺麗で英語堪能、大学卒業したての娘サン。 器量良いから、FPT TELECOM本社の受付に配属されただ。「こりゃ良い娘、早速、電話番号教えて貰う」二回ほどカフェで有った後、彼女、援助希望を申し出て来たさァ。

ステップアップとして、ビジネス英語のクラスに行きたいそうな。「おそらく本心は、ファッションにお金要るんだよニェ!」

オイラ、金で女を囲う様な、安っぽい男じゃないかリャ、大学出てても、その程度の女だったからと、申し出、キッパリ断ったよニェ!

確率は低くなるんだけど、男としてのポリシーは捨てたくはないんだよ。
確かに、お金使わないと、確率が限りなく零になるオジサマ達には、それしか手段が無いから、開き直るしかないんだと思うんだよニェ!

とにかく、トピ主も、飲み屋での現実を直視するに躊躇してるんだったら、確率は落ちるけど、街中のギャル達、特に良い女に対象を広げるのも、視野が拓けてくるもんかと思うよニェ!

男の実力って、そこなんだよニェ!

貧しいベトナム女性相手に、金も実力なんて言ってるのは、野暮ったいオヤジ野郎ダニ!
あなたの言い方なら、日本の飲み屋の女も金が全てです。
スレ主さんは、飲み屋相手の話でしょ?
飲み屋相手なら、当然じゃん。お金目当て。
飲み屋は、商売だろ?営業どんだけするかってことよ。
擬似恋愛の度合いが強いほど、営業力があるってこと。

俺が飲み屋オーナーだったら、そんな女の子評価するよ。

工場の女工相手の話じゃないだろうよ?
会社の事務員は年に1回の昇給時は自己主張し昇給を要求します。
今年は20%UPの要求がありました。
*日系企業の一般昇給率は10〜20%だと主張してきました。
お金についてはシビアになります。
今年の給料は700USDです。
日本人と比較しても優秀です。
飲み屋の女性は色々なグレードがあるので幾らが適正なのか分かりませんが、一般職の女性は強い意思を持ち交渉に挑んできます。


守銭奴さん 

一度、思い切ってお金以外の貴方の魅力で

人をひきつけられるか試されてはいかがですか?


ほとんど皆さんお金が全てと言う事で、今更何を言うのかという感じで・・・・

今頃こんな事言ってる自分が甘い!

やはり、金なんですね。

健全な付き合い方だな。周りの人間と。
俺は工場の女工さんにたかられるけど、ダメダメって断わってる。
だって300人以上いるんだも。それも適齢期だから工場内の恋愛に関する嫉妬の問題に関わりたくないし。

ただ、子供にはお菓子買ってあげたりするけど。
ベトナム女性にお金、お金なんて言われたことない。
完全に夜のそっち系の店に行けばそうなんだろうけど。
会社は私以外ベトナム人だけど御飯食べに行くときも
たかれたことなどありません。
おごろうとしても、彼らは割り勘しようとします。
私よりもはるかに安い給料なのにです。
金目当てだけのベトナム人ばかりではありませんよ。
一ヶ月30万遊ぶお金に使ってる^^うらやましいですね^^
でもお金の使い方間違っていませんか?
日本でもそんなお金の使い方すれば最後は寂しい思いしますよ
心がほしいなら心で接するしか無いと思います
お金に寄ってくる人とそうでない人見極めないと何処の国
行っても同じ結果しか生まれない様な気がします
ある意味ベトナム女性は日本女性より愛情は深い人が多いですよ
少しのお金と深い愛情さえあれば・・・・・・・・・・・
良い人と出会う事願ってます
お金を持っている人のところには、お金目当ての人が集まってくるんじゃないでしょうか。
日本では庶民でも、ベトナムでは金持ちですから。
日本でもお金持ってる人の周りはお金目当ての人が集まってきて、人間不信になる人いますよね。
守銭奴さん 1ヶ月 30万とは派手ですね?
私の会社にも30万円男さんがいます。チョット付き合いきれません。

今つきあっている子は、どうゆう訳か お金、お金て言ってきません。

日本の高級化粧品にも興味がない?? 新しい携帯にもあまり興味が無いみたい。

私としては逆に買ってあげたいという気持ちが多いにありますが、
私が作る日本のカレーが食べたいと言ってきます。
ベトナムにもこんな子がいるんですね。
でも最後がお金だったらやはり寂しいです。
以前、お金、お金の子と付き合った事があり、うんざりした経験あります。


毎月飲みに30万使いますって時点でアウトでしょ。
行ってる場所が大体想像が付くも。
手っ取り早く『女』、『女』は手っ取り早く金ならお互い様でしょ。

そこに恋愛感情を求めるって逆に『キモイ』男だよ。

ソープランド行って『愛してるよ』って囁くようなもんで。日本でもそれはおかしい男だろ。
正直な感想ですが、スレ主さんは
「金が全てか?」ということを嘆いているようなニュアンスの文に対して、

前置きとして、
・金を持っている
・月30万も飲み屋で使う
という、いわゆる金持ってて、遊べるんだよ的なアピールが見受けられるように感じます。

そろそろ遊ぶのにも飽きた…金金うるさくないまっすぐな女性がいい。
そういう風に考えるならまず変えるべきはVN女性ではなくあなただと思います。

私には、
ベトナム人女性が金が全て
ではなくて、
あなたが金が全て

に見えて仕方ありません。
スレ主のおっさん人間不信になるってその程度のこと当たり前でしょ。
自分で豪遊して金バラ撒いてるんだからその程度の女しか集まってこないのは当たり前。

逆に金が全てだってはっきり言う女の子のほうが可愛げがあっていいんじゃない?
中には巧妙に結婚してから財産奪い取る女だっているし。
割り切って金も自分の魅力の1つだと思えば?
>日本語を勉強しているベトナム人がこれ読んだら、
何と思うでしょうね。

Co tien la duoc roi!
日本語を勉強しているベトナム人がこれ読んだら、
何と思うでしょうね。

事実ですからしょうがないでしょう。
お金が全てが悪いとは言っていませんから。
これだけ貧富の差が広がったらお金が欲しいと思うのは当たり前の事。
フェラーリ乗っている横で中国製バイクも買えないような人沢山いますから・・・
女はお金を稼ぐ武器を持っているからまだ楽。
男は詐欺や欧米人に身を売って稼いでる人多いよ。
だっていいバイク欲しいし、いい携帯欲しいんだもん。
日本語を勉強しているベトナム人がこれ読んだら、
何と思うでしょうね。

守銭奴さんは、お金目当てのところで女性と出会って、お金ばかりの付き合いして、お金目当てか?って聞いたんじゃないの?

ほんとに恋愛して、精神的に満たされていて、お金目当てか?って聞いたら、本当はある意味そう思っていても、お金が目当てだ!なんて言わないと思うけどな。そんなことない!って、一応は否定すると思うんだけど。
だって、貧しいんだもん。
それで商売できてる日本企業の
駐在員でしょ???
>やはり、このベトナムって国はお金が全てなのでしょうか?

そうですよ。
良かったですね、早く気づいて。
お金以外の価値観が存在しません。
残念ながらお金が全てです。
VN人の頭の中は「お金」「お金」「お金」です。
特に若い人はこの傾向が強いです。
解りやすくて良いと思いますが。
よってくる女は全てお金目当て。
すりよって来る男もお金目当て。
やさしくしてくれる人もお金目当て。

ねっ!!簡単でしょ!!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ