• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

大型中古バイクをベトナムに輸入したいです

1: サイゴンラック 2010年04月15日 01:03 報告
今年からサイゴンに居住予定で日本から600ccの中古バイクをサイゴンに輸入したいのですが可能でしょうか?もし可能でしたら関税率や方法を教えて頂けたら嬉しいです。少し聞いたところ、バラバラにして送って現地で組み立てたらとも言われましたが中古品の輸入が認められていないと思いますので少し無理がありますがビザを取得後、身の回り品で送れば良いのかと色々と考えています。現地ではお店にバイクを見に行きましたが中古でもとても買えるような金額ではありませんでしたのでなんとか安く上げたいと考えています。もしご存知の方がおられましたらご指南頂ければ幸いです。大型免許のほうは日本の免許を書き換えして頂ける会社を紹介頂きました。
宜しくお願い致します。

みんなのコメント 37

>>15
ベトナムにはベトナム独自の楽しみがあります。
日本より私はいいが。人に寄りけり。
密輸じゃないよニェ!ちゃんとドキュメント通すわけなんだかリャ…、
密輸薦めてどうするんだよ。
それの方が犯罪だろ。
完成車のままでも、分解してバイク部品の形態にしても、中古バイクの輸入は禁止されてまチュよね! 分解したって見ればすぐに分かるんだわねぇ。
では、
どうすれば、税関素通り出来るかって事、知らない、知ってるかって、事ですよねぇ。
ホントにチミらは、何も知らないんだかリャ… インボイスの書き方から始まって、バイクなんて単語書いてはいけないよニェ!

スゲーな組み立てできるんだ。
そこまでマニアだったら、大丈夫かも。
すいません ベトナム法人があれば無税の方法もあるとのことありがたく調べてみます。
みなさん色々と情報、コメントありがとうございます。普段乗りの125ccのヤマハはサイゴンに置いてあり、週末やココイチの為に大型バイクが欲しくてカキコさせて頂きましたm(__)m
免許証のほうはA2かどうかは確認していなかったですが600ccは問題なく日本の免許の期限(私のは先日更新したばかりですので5年)は大丈夫とのことでした。もしA2が取れなくても無免許で乗る覚悟はしていますがどうしてもサイゴンで売られている新車や中古の金額で買うことが出来ませんでした、余裕のない人間がここで大型とはなんぞやと思いますがなんとか安くここに持って来たかったです。金額的にはやはりバラしてこちらで組み立てしたほうがよさそうですがあとはそれが輸入出来るか否かですよね。
http://dantri.com.vn/c111/s111-332329/vespa-lx-125-lap-rap-tai-viet-nam.htm
http://honda.com.vn/web/Default.aspx?cmd=productdetail&proid=74&lang=vi-VN
http://www.suzuki.com.vn/vi-VN/zone/84/product.cco
http://www.vatgia.com/536/132056/honda-spacy-125i-m%C3%A0u-tr%E1%BA%AFng.html

125って、ベトナムにいっぱいあるけど?
ちょっと調べただけでもいっぱいヒットするんだけど。。。
マレーシアだと175CCとかあったな。
ベトナムのバイクの筆記試験でこの問題でるよ。
排気量の問題。
ま〜だ、夢みたいな事を!
125ccの排気量のバイクのメーカーと車種、やれやれだ、やっぱり、書けないニョかな?
何も知らない様だから、手伝おうか?
さくじょされちゃった。

>125CCって、排気量のバイクって、車種少ないし、日本人的な仕分け分類だよニェ!

昨年のベトナムでの125ccバイクの生産量を知らないのですね。
古い情報に固執した、知ったかぶりの書き込みはやめましょう。
例によってスレ主は書きっぱなしで出てきませんね。
車輪は分離して下さい。
INVOICEにバイクとは書かず、エンジン部品として輸入すればいいです。
完成品でなければ大丈夫です。
安い経費で輸入できますよ。
自分で組み立てが出来るのであれば大きな問題はないです。
こちらでのAS体制が出来れば何とかなります。
125CCって、排気量のバイクって、車種少ないし、日本人的な仕分け分類だよニェ!
余りベトナムのバイクの事、知らないにょかな〜?
車両の中古品輸入は確か数年前に解禁になったはず。
コストがかかっても、大手輸送業者に頼むのが一番じゃないですか?
税金は相当かかると思いますけれど。
別送品で送っても、外交官とかでない限り、税金はかかります。
ナンバー登録なんかも、たぶんその免許書き換えてくれる人が
何らかの情報もってると思いますよ。
大きなバイクを駐輪場に置こうとすると、頭の悪そうな駐輪場のキップきりに、ここは置けないからあっちに行けと、シッシッと手を振られたりすると殺意を覚えます。

うまく駐輪場に置けたとしても、置いて歩き出して振り返ると、駐車場の人間や関係ないやつが、ハンドルを触ってスイッチを入れたり、クラッチレバーを握ったり、ギヤーシフトを踏み込もうとしたりして、そこでも殺意を覚えます。

そういうのが気にならない器の大きな人は、大きなバイクに乗れる素養があります。

私には無理です。
>いや、この文章が面白くてさ。
>公開の掲示板なのに、『君の趣味は関係ない』になってるでしょ。
>議論がずれる切っ掛けだなって思って。

面白がってくれてありがと。
主は大型が好きだからベトナムに来ても乗りたい、できるだけ低コストで。
だろ? それで、
>あんな大型バイク使えないだろ。
>サイゴン市内(渋滞ばっかだけど)そこで100mぐらい疾走するぐらいで。
>徒競走じゃないんだから。

だろ。どっちが議論ずらしてるんだか。しかも一度好きでやってるならしょうが
ないかと言っておきながらまた蒸し返している。酔っ払ってるのか?
なんだか、それくらいしかおもいつかなかったのか、情けない返しだね。
Kubotaも世界的に有名な企業でチュよね!
間違えるのは、意外と、世間知らずの日本人だけだよニェ!

土木工事で使う機械とバイクの違いなんて馬鹿でも分るよ。
KubotaとHonda間違う税関がいるのか?
輸入さリェた中古機械や中古車両は、サイゴンのQ.L1A線界隈には、腐るほど展示されてるよニェ!
この国の産業の基盤だからニェ!

建前と実情の差は、住んでれば気づくよニェ!

新品大型バイクなんかは、高いがこそ、高級品としての価値が有るんだよニェ!

それを求める連中も、高いモノ好きなんだなよ!

華やかな文化だよニェ!

オイラでも、休日の夜間の帰路だと、22号線やサイゴンサウスのグエンバンリンでは、100km/hは出すけどニェ!
渋滞する日常の市内では乗れんからの、大型バイク不要論議には、ロマンを感じられんよ!
水戸から関東なんて、あと5年すれば、最高のツーリングコースとして、若いリッチなベトナム人にも、広がっていくだろうニェ!
サイゴン市内の雑踏を引き合いだすのは、日本人的なショボい発想だよニェ!
別送品で送るしかないような。
ベトナムは、機械やPCも中古品の輸入を認めません。
有力な業者をご存知なら出来るかも。
好きだから。それだけだろ、人それぞれの価値は。
あんたに分かってもらわんでもよろし。
---------------------
いや、この文章が面白くてさ。
公開の掲示板なのに、『君の趣味は関係ない』になってるでしょ。
議論がずれる切っ掛けだなって思って。

なんか旗持って中型だと思うけど、国道集団で走ってる人はいるね。
後、企業の宣伝とかなんかの記念式典で走ってる姿も。
そんな免許持ってる人にはその時動員が掛かるって聞いたんだけどホントかな?
ん〜何とも言えないのですが、ベトナム赴任する際に別送品で送るってのは

だめでしたけっけ?

その代わりに必ず出国時に持ち帰るというのが条件だったと思うのですが

今は出来るのか?不明ですので、一度運送会社に確認してみたらどうでしょうかね


私も一時期真剣に考えましたが、上の書き込みに有るように

ホーチミンで600ccで走る場所ない、と言うかスクーターで十分と言うか

スクーターの方が便利ですよ。

まず市内は何処でも渋滞が酷くてクラッチ操作が疲れます。
(市内だとせいぜい40km/h程度しか出せません。

あと、消耗品が手に入りません
タイヤ、Bパット、などなど・・・・

また、故障した時に修理が出来なくてオブジェ化するのが必至です。

唯一オフ車を買って田舎を走るぐらいしか楽しみが無いです。

>ベトナムに住む = 日本で普通に享受出来ていた娯楽をあきらめる

ん〜正しいです
まあ、例え安くベトナムに中古バイクを入れるノウハウがあったとしても、こんな掲示板では教えてもらえないでしょ。

日通とか佐川とかベトナムに進出しているフォワーダに相談して、自分の欲望がその輸入コストに見合わなければあきらめるってことでしょ。
てか、フォワーダに相談しても事前にはっきりしたコスト言ってくれないんじゃないかな?
関税分は実費で、実際に通関してみないといくらかわからない って言われるんでは?

ちまちまお金のことを考えるんだったら、こんなバイクに乗る資格無いと思いますよ、ベトナムでは。

100万だろうが、200万だろうが払ったらあ、免許? 別に事故起こさなければいいんでしょ? 
ぐらいの気持がないと現実問題難しいと思いますね。
新品買っても,外国人はA2取れないよ。っていうか,A2取れないから新品買えない。
良く見かけるよニャ。
ツーリングクラブの大型バイクの定例走行会。

地域の名士の方々ばかりだから、何が起きても、対応は万全でチュよね!

公安の連中も、無事に通過させるのに、協力的だしニェ!

ベトナムでの大型バイクって、ごく一部の名士達の為に有るんだよニェ!

そう言うことも知らずに、ダラダラとカキコミしてても、何も得られん事に、
たいていの方々は気づいている様だよニェ!
発想がカワイイよね!
サイゴンの公安は、外国人には迂闊に免許を出せないんだけど…
ハノイから睨まれるからニェ!

キシさん、最近aさんに似てきて、ちょっと否定されるとしつこくくさがるようになりましたね。お年かな。
好きでやってるなら、その結果はしょうがないか。

俺は普通に考えて流通経路やメンテができてから走れるんじゃないかって考えるけど。

ナンパに有利ぐらいしか思いつかないな。
俺の近所にポルシェの代理店があるような時代だからな。
好きならそれで構わんけど(笑

あれ、DongNaiとかの路上で止まったらどうするんだろうな?
好きだから。それだけだろ、人それぞれの価値は。
あんたに分かってもらわんでもよろし。
あんな大型バイク使えないだろ。
サイゴン市内(渋滞ばっかだけど)そこで100mぐらい疾走するぐらいで。
徒競走じゃないんだから。

田舎に行ったら部品は売っていないし修理はできないし。

最近サイゴンでも売ってるけど何の目的で売ってるか意味が分らん。
新品買ってA2手続きしてもらって大事に乗り、帰国時に中古で高く売る。
その方が賢明かな。ホンダ、ハーレー、ヤマハ・・新品のBig Motoは
最近あちこちで売っている。
ベトナムに住む = 日本で普通に享受出来ていた娯楽をあきらめる

ってことではないですかねえ。
違法でなら可能だけどね。
そのまま輸入すると税金高いから手間隙含めると結局ここで中古買うのと
そう変わらんと思います。ベトナム法人であれば車かバイク1台無税で輸入
出来ると聞いたことありますが定かではない。出来るならその方法が一番。
A2無しで長年乗ってるが、問題ない(捕まっても違反の罰金だけ)。
日本のライセンスが大型免許でもVNのライセンスに書換えた場合、通常は
A1(175cc)までです。
A2に書換えてくれる業者見つけたのなら別ですが。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ