• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

バイクタクシーのヤンはぼったくり

1: vietnam 2010年12月01日 20:05 報告
先月の11月2日、一人旅でベトナムに行き、ヤンと名乗るバイクタクシーに騙されました。

ベンタイン市場からしばらく歩いたところで
日差しがきつかったため道路沿いの木陰で休憩していたところ
日本語が片言で話せるバイクタクシーのおじさんが近づいてきました。

最初は「どこから来た?」とか「日本行ったことある。日本人優しくて大好き」と。
そのうち「どこか観光に行った?」「一日観光して15万ドン」と誘われました。

歩いて観光したかったので断り続けていたら、日本人による感謝の言葉が書かれたノートを見せてきました。
「みんな楽しかったと言ってくれている。大丈夫。 絶対ぼったくらない。それだけは本当に約束。
もしつまらなかったら、お金払わずにバイクを降りてもいい。」と言われ、指切りまでしました。

暑さと疲れもあって根負けし、「わかった。そのかわり絶対15万ドン以上は払わないから」と言って乗りました。
教会、郵便局、ベトナム戦争博物館と回り、各地で写真を撮ってもらったり、たまに解説をしてもらったりしました。

しばらく走り、細かい彫刻が有名な仏教寺院へ。
その後ヤンのおすすめだというコーヒー豆の専門店で「イップクしませんか」と誘われたので
またしばらく走り、着いたのは中国人が多く住む地区の屋台。
ベトナムコーヒーと紅茶を出され、「ここはおごり」と進められるままにコーヒーを飲んでいると
「奥が空いたよ」と店の奥まった場所へ連れてかれ、コーヒー豆と紅茶の葉っぱを出してきて、
「これ安いよ。お土産に買う?」と言われたので「いくら?」と聞くと「150万ドン」だと言う。
「いらない。そんな高いお土産は買うつもりない」と返すと、
態度が急変。
さっきまでのにこやかな表情から悪徳商売人の顔に代わり
「買うよ!!!!!!!!!」と怒鳴られました。

気がつくと、外に出られないようにお店の人とヤンに囲まれている。
「そんなお金はない。」というと「じゃあカードで降ろすよ!!」という。
畳み掛けるように、「信用できないからバイク代ももらう。60万ドン」と言われたので
「さっき15万ドンって言ってただろ」と言うと「1時間15万ドンって言ったよ!!!」と。

「こりゃまいったな」と思ったのと同時に、ヤンを含むぼったくり仲間の金のルートが図で浮かんだ。

みんなのコメント 45

3月にホーチミンでヤンに捕まりましたが撃退しました。
最初に上のような観光のルートとか格安な値段とか、例のノートも使って色々提示されたけれど全部いらないと断りました。そのあと「女の子のマッサージあるよ!」というので興味が湧いてしまい(笑)、かわいくなかったら金は払わないという条件でついて行きました。かなり奥まった場所のさびれた店に連れて行かれました。女の子全員見て、好みとはかけ離れていたので帰ろうとするとぶち切れられました。帰っても良いけど金を払え!となぜかすごい額を請求されました。そこでこの人が威圧的にぼったくりをするタイプだとやっと気付きました(遅い)。
撃退のコツは絶対に引かないことだと思います。こちらもすごい勢いと大声で反撃しました。いきった中学生みたいな思考ですが「お前のような小さいおじさんにはビビらない、日本人をなめるな」という気持ちでやっていました笑。ヤンが呼んだ仲間にも怒りをぶつけました。最初は怒鳴り散らしていた向こうでしたがだんだん勢いが小さくなり、大人しいベトナム人に説教する日本人の構図に逆転しました。
今回自分は攻撃的過ぎました。女性の観光客も多いのでこの対応が最適とは思いません。しかし沢山いるうちの客の1人、向こうも面倒な暴力沙汰にはしないので、ちょっと強気に構えてこいつからは金を取れないと思わせるのは効果的だと思います。
渋谷さんも小さい子供ではなくこのような悪質な犯罪者を始末すれば英雄になれただろうに
2017元旦にヤンにぼったくられました。正月早々胸糞悪い思いをしました。

昼過ぎベンタイン市場の入り口で声をかけられ 「日本人による感謝の言葉が書かれたノート」を見せ
約1000円くらいで観光はどうだと、まぁ安いのであればと話の金額提示を真に受けたのが大失敗。

バイク二人乗りで「戦争証跡博物館」→「天后宮」→「關聖帝廟」についたところで廟の奥で金の話。
例のノートの最終ページに交渉になかった金額が書かれた料金表がありました。

その料金表を論の証拠としてボッタクリの金額請求をしてきました。事前に伝えなくても料金表さえ
あればその要求が出来ると自分ルールで進めてきます。正論を展開しても話になりません。

約3万5000円を請求してきましたが、お金がないとの事で約2万円程の手持ちの現地通貨だけを
渡し解放されベンタイン市場まで二人乗りで戻され終了しました。

途中でコーヒー豆屋と川ウナギの煮込み鍋屋での昼食を挟みましたが手数料もらってる関係店。
ヤンは日本人のビジネスパートナー妻?がいる、ベトナム戦争に行ったことがあるなどとのこと。
観光以外に性風俗も誘ってきますがその誘いに乗った人はさらにひどい結果になるかと思います。

人がよさそうなおじさん的な第一印象でしたが、食事中などジーっと見つめてきて捕食者の目で
金持ちか否か、ボッタクリ話が押し切れそうかなど思案していたのでしょう。異様な目でした。

 「日本人による感謝の言葉が書かれたノート」は心理的には巧妙な手口でした。
無知とは怖いものだと改めて思う元旦の夜でした。
ヤン兄弟に騙されました(笑)
戦争博物館に行って、市場で袋とTシャツを無理やり買わされ、中国の寺院に行って、コーヒー屋でボラれました。 
バイクで転けて擦りむいた!
最後に人気が居ないところに連れて行かれ、
2人で日本円で5万円を請求されました。
切れて拒否すると銃を持ってると脅されました(>_<)
女連れだったので2万円を払いました!
笑えるぼったくりでは収まらず、強盗に近いので気をつけてください♪

このコメントは削除されました。

2013年3月バイクタクシーにぼったくりされた。帰ってからこのサイトを発見して。情報提供します。

道で一人で歩いたら、赤いバイク赤いヘルメットのおっしゃんに声かけられた。同じ日本人や外人が書いたノートと写真を見せられた。

1時間20万ドンで市内観光で合意した。前半は良かったが、その後、中華街の近くで500g、40万ドンのコーヒーを買わされた。

ホテルまで送ってくれたけど、1時間半で50万ドン請求された。
30万ドンしか払わないと言ったら、45万ドンとしつこく言われて仕方がなく支払った。合計被害額は85万ドンだった。

ほかにも空港での買い物で2重請求された被害があった。

いろいろな国に出張や旅行に出かけているけど、ベトナムほどひどい国はなかった。
そのヤンという詐欺師の動画を撮ってYoutubeとかにさらしたらどうかね。
ところで、HCMを訪れるたびに二輪車の多いことに驚かされます
朝から夜までところ狭しとはしっています、なかには4人乗ってる
バイクに驚かされますが、通勤 通学以外にグルグル走っている人
はどんな目的で走っているのでしょうか?教えてください  又
ガソリンは1リットルあたりいくらぐらいでしょうか?
危うきモノにも、

上手に対応する能力は、

これからの日本の若者達にも、要求されるんだよニェ!


外国人との折衝、下手では、日本は沈没しちゃうんだよニェ!


ベトナムへ旅行に行ったリャ、

どんどん、セオムやシクロマンと、折衝を有意義に愉しんでケロ!

あきらかに、犯罪の目付きをした連中も、

時々居るんよニェ。

子供じゃないんだかリャ、

自分で見極めれば良いのだわさぁ!

これはダメ? 、これはOK?

何事に置いても、答えはYES NO ?、
白か黒 ?、
レッドかグリーン ?

らの二者択一だけでは、無いのだよ!

人間同士の触れ合いと言うのは、

ケース BY ケース

色んな事例や選択肢が、出て来るのジャよ!

拠って、余りにも、マニュアル的な対応力しか身に付いていないので有れば、

すなわち、日本は滅亡するしかないのだよニェ!

ベトナムに行けば、

馬鹿で世間知らずの日本人観光客を、

セオムらだけでなく、店の店員達も、

フレンドリーな感じも持ち合わせて、

待ち構えてるのだよ。

騙される、一歩手前まで、

手口を、関心しながら、見せて貰えば良いんだべ!

最期の手前で、我に帰る、理性が有る人で有れば、

本当に、マヌケな日本人ならば、

ベトナムに旅行を行く事自体が、既に、筋道から外れてるんだよニェ!


行き過ぎた、マニュアル化は、人類を不幸にしか導かない!

しかし、マニュアルが無いから、適切な対応が出来ず、国を危機に陥らせる事も、有りますよニェ!

ベトナムと言う国は、それらを相対的に考えるには、チョても適した国でも、有るのだよ!

色んな面で、ルールや法規作りの不備かリャも、人の采配が優先され過ぎニャのよね! 


日本はマニュアル化の行き過ぎ。
ベトナムは無さ過ぎ。

バイタクとシクロは危ないから観光客は乗るのを辞めた方が良いです。
と言われているにもかかわらず乗ってボラれるのですから、まぁしょうが
無いって事ではないのでしょうか?
イヤなら乗らなければ良いだけです。
バイタクは知っている奴でなければヤメで置くのが一番です。
値段から言ったらタクシー料金よりも圧倒的に安いわけではないですし
しっかり交渉したって、人気のないトコロに連れて行かれて、仲間に取り囲まれたら、どうしようもない。

心とお金に余裕を持って=2時間乗って5百円や6百円の差、気にしない

セオムとしっかり交渉すれば=地図で行き先を指さして、「この地図
              幾らで買ってくれる?」そんな訳無いでしょ!!
〉「心とお金に余裕を持って」セオムと「しっかり」交渉すれば、
相反する現象での交渉術、相手のセオムを撹乱せしめる、楽しい方法でチュよね!

笑顔でニコニコしながら、内ポケットから、分厚い財布をチラッ、値決めは、しっかりと、

ヤンさんにぼられたwさんを中心にレスなさっている方々も明るく
投稿なさって、VT大好きなこと良く伝わってきます。

スレ主 のvietnam さんと同じ『ぼったくられた?』投稿でも
投稿者によってレスも含め、内容が全然違って感じられます。

VN観光、
人それぞれで「まぁいっか」で笑って済ます方。

>今回のことでベトナムの思い出が濁ってしまいました。

と思ってしまう方、色々ですな。

定価無しのバイタク料金。
私達観光客は地元の人や在住者と同じ条件で乗りこなすのは
初めから諦めて、心とお金に余裕を持ってセオムとしっかり
交渉すれば、ドアtoドアのこんな手軽な旅先の足は有りません。
そのうち「ヤンさんにぼったくられツアー」なるものが現れて、「お前まだヤンさんにぼったくられた事ないの?マダマダだねぇ」みたいになっちゃったりしてね!
バカボンさん,
ありがとうございます!
アドバイス通り伝えてから渡そうと思います.
もちろんヤンさんのことも忘れずに..
いいなぁ?こういうのさん,はじめちゃんさん
賛同ありがとうございます!^^
人間は失敗から学ぶもんです!

anhyemさん,このサイトは,日本に帰ってきてからヤンさんを試しに調べてみようと思ってググったら出てきたので書き込みさせてもらいました.
ヤンさんまさかの有名人!
そんなことはつゆ知らず,,,
一緒にアイーンとかゲッツとかして写真撮ってました笑

なにはともあれ,私も友人もベトナムすごく気に入りました!
次行った時はぼられないようにします!

betonamuいいねっ!^^
>いいなあ?こういうのさん・・・と同様
だよね!
でもViet Nam をbetonamuって平然とローマ字表記しちゃう、はじめちゃんの大らかさも大好きヨン
いいなあ?こういうのさん・・・と同様
私も「ヤンさんにぼられた」さんのヤンさんネタで楽しく面白く、でもベトナム人みんながそんな人ではないと言って欲しいですね。

ルーズさはあれど、betonamu大好きです!
イヤイヤ、、普段なら腹いせ的な書き込みになりそうなのに、、
悠然と笑い話にする太っ腹に拍手喝さい!!
ベトゴーで、あれやこれや、前調べしたつもりが、
まんまとボラれたニョか?

それとも、ボラれた後で、ベトゴーの存在を知り、事例としてカキコまれたニョか?

興味あるのは、その一点だけでチュね!
「ヤンさんにぼられたw」さん、ベトナムのコーヒーの焙煎度合いは日本で出回っているものより強いものが一般的です。
純粋にベトナムコーヒーを楽しむのであれば、そのままで結構ですが、日本の様に少し柔らかい味を好まれるなら、日本のコーヒーとブレンドして
飲まれた方が良いことを勧めてあげると良いですよ。
平和ボケて笑い事じゃないと思うけど。
日本人がまた鴨にされます。払った額に納得するならいいけど
はじめちゃんさんありがとうございます.
あらあらー
友人と「ヤンさんの生活のたしになったならまぁだまされたけどいいか」
て言ってた私たちは,なんとも平和な人間です笑
これぞビバ平和ボケ笑

コーヒー好きにお土産としてあげようと思っているので心配です
コーヒー類とヤンさんに3100000ドンですか?
ガイドさんが平均月収が200ドルだと聞きました。
って事は「ヤンさんにぼられたw」さんはヤンさんに1日で平均月収をあげちゃったって事なんですね。
本当にご愁傷様です。


コーヒー類などは飲んでも大丈夫なんじゃないですか?
そこまで加工するほど手間をかけないのでは・・・。

さきほどの投稿訂正
コーヒー類 1600,000
ヤンさん 150,000ってはじめいわれたけど払った時には1500,000でした笑

ばかだー ベトナムでは0の数ちゃんと数えましょう笑
ヤンさん!!!
この前,私と友人もヤンさんに会いました.
みごとにやられましたねー!笑


高いコーヒーとお茶買って,(合算160,000)
刺繍の袋を買って,(11枚で900,000)
1時間30分で150,000ドン
刺繍の袋は同じものがドンコイの普通のお店に1/3の値段で売ってあるのをみつけてしまいました笑

私たち自体あまり時間がなかったので,バイクにのせてもらったのはなかなか効率良かったし,まぁ,恐喝とか怖い思いをしなかっただけよかったとしときます.

質問なんですが,
ヤンさんからコーヒーやお茶を買った方,飲んでも大丈夫でしたか?

ちなみに撮った写真の中に彼のバイクのナンバープレートがきれいにうつってたけど,詐欺対策としてどこか掲載できますかね?
さっきまでそいつと思って色々寺やら買い物やらつきあわせてたんですが、、、
勘違いでロンてやつでした。。。。いつ自分のながれにもっていくのかと
ちょっとはらはらしながら乗ってましたが。勘違いでちょっと悪いことしました。。。

ロンとなのるバイタクは色々薦めてきますが普通に最初決めた価格で話もすんなりおわりましたし。
あっちは思惑はもってるみたいですが普通にいい運転手だと思います。
ちょっと悪いと思ってチップだけわたしときました。
セオムの価格はある程度自分で決めましょう。
多く見積もって、200万ドン/月で時給1万ドンです。
それにガソリン代は、40Km/Lくらいの燃費として、410VND/Km。
バイクが2000万ドン/5年として、1736VND/h。
20Kmの距離で1時間ほど走った場合、10000+410*20+1736=19936ドン。
かわいそうなので、ちょっと色つけて4万ドン/hちゅうとこでしょうか?
俺も分かるな、最高20人ぐらいに囲まれて喧嘩したけど、俺を知ってる知り合いが助けに鉈持ってきてね。『そこまではまずい』って思って。
タクシーのメーター殴って壊したんだよね。あまりにもインチキだから。
逆に集まった20人以上が見方になっちゃって。タクシーの人間逃げちゃった。
今考えれば器物破損だよな。調べられれば困ることになったんだろうけどね。
Anhさんの言っているようなこれで有り金全部って言って信じるセオムいないでしょう。
私はダナンのバスターミナルから五行山までセオムで言った時のこと。
セオムと英語で交渉して、私も距離分からなかったものでとりあえず
「2万ドンでええか?」と聞いたら相手のセオムが「Ok!」
「ホンマか?1ドルやぞ?」「Ok!」
ちょっと安すぎると思って乗ったら案の定着いてから2万ドン渡したら、
すごく不満そうな顔して周りのベトナム人呼び始めた。
周りの英語しゃべれる奴が言うには、「こいつは英語分からないから
20万ドンを2万ドンって言ってしまったんだ。申し訳ないけど20万ドン
払ってやってくれ」
そして周囲も「お前は20万ドン払え!」の大合唱。
結局私が折れて4万ドン上乗せして払いましたが、あのときほどベトナムを嫌いに思ったことはありません。
ちなみにその英語しゃべれる奴がベトナム人としてのお詫びの気持ちからか次の目的地ホイアンまでガソリン代3万ドンだけで送ってくれました。
外国人、特に日本人は金持ちだかリャ、沢山払うのが当たり前だと…

9割以上のベトナム人は、そう思って居るよニェ!

でも、出したリャ、ダメだよ。
「やっぱり、この日本人も、脅せば出した。」
そう思われだけだよニェ!


だからね、お金を分散して置き、最初の交渉価格、それ以上のお金は持ち合わせてない事にするしかないのだよニェ!

街中では、どんな場所でも、ベトナム人は良く見ているかリャ、

多額のお金は、見せたリャ、負けだ。

他人の金、自分のモノにしたい人達ダヨ!
大原則ダヨ!


ホテルのガードマンでも、職業意識は低いよ。セオムに同調して宿泊客に詰め寄るトンデモナイ奴も居るよ。
怒らす、もめない、ニッコリ、ときにはシンロ〜イ。

「スマナイ、イマ、おカネ、コレダケ、ワルイワルイ、ゴメン」

もめてから払うほど、馬鹿らしい事はないよニェ!

もめずに、紳士的に、「これで有り金全部。」セオムに乗った時に、おカネを各ポケットに分散させる事。

これはセオム利用の大前提。
これね俺の友達も観光に来て経験してる。
その場の雰囲気なんだよな喧嘩なんて。
住んでいるかたなら、冷静にそういう対応ができるかも知れませんが。。。

バイクタクシーに乗ってホテルまで送って貰った時に、言われた金額以上の請求をされ嫌だと言ったら、全く関係の無い路上に居たベトナム人に囲まれ「彼がこの値段だと言っているんだから、払え!」と取り囲まれて言われ、怖くなった思い出があります。

2US$程度の上乗せで、事が収まったので良かったですが、もっと怖い目にあった人は多いのではないでしょうか。
結局は、

一人で、道を、目的もなく、キョロキョロ歩いている。

呼びかけらリェたら、ワザワザ、立ち止まる。
話しを聞いてやる。

その時点で、カモに陥ってるのだよニェ!

ノートを興味本意で読みたいって事こそが、既に、「私は初ベトナムで、何も知らない無防備なヤツです」
…と、自己申告してるのだよニェ!

それから、最終的に金を脅された時の為、例え良いセオムであったにせよ、お金は何ヵ所かに分散しとか無いと!

オイラは、交渉で価格が決まった後、後部席に乗ってる間に、
その価格+1万ドンほどを、右側のポケットに揃えておくのだよ。
多額を追加された時も、自分が不利な場所に居る間は、下手な交渉などしないのよニェ!
ニコニコしながら、「OK!悪かった。直ぐに不足分は払うよ。ホテルの貴重品箱に円を預かって貰っるから、直ぐに取りに行こう。」「悪いな〜、ホテルまで送ってくれないか?少し追加しようじゃないか!」

シェラトンか、レックスが良いねぇ!

別口から出れば良し!セキュリティがいるから、セオムは入口から離れたところで、待たしておこう。
「直ぐに戻るよ。良かったら、この後ビアオムでも一緒に…」

知恵の無い外交音痴は、民主党の先生方だけにして貰いたいのよニェ!

交渉カードは作り出すもんやでェ、ニコニコしながら…
いや!観光客相手の商売してる奴らで真っ当な奴はいないと思う。
ここは何一つ信用してはダメ。
インデアンは嘘つかないが、ベトナム人は皆嘘つきで泥棒ですよ。
観光にくるなら、ボッタクリ覚悟できてください。
投稿者vietnamさん、少額でよかったですね。

>『ヤン』はダメだけど、『ミン』O.K?
そりゃ中には真っ当な商売しているヤツもいるでしょう。
少なくとも、信用を悪用する輩がいる。って言う事。

日本だって金融詐欺がいるからって、他の投資会社すべてが詐欺だって事にはならないのと同じだヨン。
そりゃ、日本語のありがとうメッセージを埋めるまでは全うな商売するでしょ。

奴らがほしいのは、たくさんのありがとうメッセージであって、十分な量が集まれば
日本人観光客を釣る強力なエサになるからな。
以前、アジアンホテルに泊まった方がアジアンホテルの事を語ろう・・・とあったのでコメントしたんですが、その方はアジアンホテルの前にいたバイクタクシーの『ミン』さんに日本語のありがとうメッセージをみせてもらい利用して、とても良かったとコメントしていました。ってことはそれもあやしいって事ですか?
『ヤン』はダメだけど、『ミン』O.K?
「長いこと住んでてチョロンとかにも行ったことあるから
絶対にヤンさんのバイクに乗らない」と言ってしまった後なので厳しいです。

ベトナム人のすごいところは問題が起きると即座に人が集まるところ。

あれはさんの言いたいことはホントはベトナム人は弱いということですか?
仮にその若者が「アメリカ人は戦争したから強いので負けると本に書いて
あったから抵抗しない」と言っていたら、あれはさんは彼が情けないと思いましたか?
各専門の人がいるんです。タイでもカンボでもインドでもみました。日本人はなめられてるんですね。ベトナム人は戦争したから強いので負けると本に書いてあったから抵抗しないと若者がいってました。なさけないですね。
現地でプー太郎と化したバックパッカー共が、その手のボッタクリ野郎に協力して感謝の手紙とかを書いてやって日銭を稼いでいる。ってのを聞いた事があるなぁ〜

以前バリ島に言った時、汚いナリした日本人に声を掛けられた事がある。
なんか少し目が行っちゃってて、いかにもヤバそうって感じ。
「日本に帰りたいけど金が無い。戻ったら必ず返すからお金を貸して下さい」とか言ってたっけ、、そんなのが協力してんじゃないの?

  「俺ファングーラオ地区に近いから毎日会うけど、
   日々あいつに騙される日本人がいると思うと心いたたまれないよ。」
        ↑
 これからファングーラオを訪れる日本人が、ネギをしょったカモに
 ならんためには、どうするべーか?

 あんたが毎日会っておるのなら、そのヤンという野郎が持っておる
 「日本人による感謝の言葉が書かれたノート」に

⇒「みんな不愉快だったと言っている。大丈夫じゃない。
  絶対ぼったくるぞ。絶対乗るな!それだけは本当!」

  と、日本語でクログロと書いておこう。

  奴が日本語が読めないと仮定して・・・。


俺ファングーラオ地区に近いから毎日会うけど、
日々あいつに騙される日本人がいると思うと心いたたまれないよ。
まぁでも絶対に手出しちゃいけないよ。
その時点で向こうの勝ちだから。
続き。

しばらく断っていたが、相手も払うまで入り口を通さない粘り強さ。
仕方なくその場はバイク代を45万ドンに、
コーヒー豆や茶葉を90万ドンに交渉してその場を落ち着かせました。

「次の場所へ行く。どうせここから市街へは帰れない」と言ってきたので、
バイクで近くの中国人の市場へ行きましたが、
気づかれないよう裏口から出てタクシーで市街まで戻りました。
30〜40分ほど走り、10万ドンでした。

バイクでの会話の中「ビール飲んでおさわり安い」とか「メコンクルーズ安い」とか
言ってたのを思い出し、このまま乗ってたらもっとボラれるとこだったと思いました。

今回のことでベトナムの思い出が濁ってしまいました。
どの国に行っても同じようにある「観光客商売」と言ったらそれまでですが。

帰国した後このサイトを知り、
たくさんの方が同じような目に合っているのを見てびっくりしました。

別の方がブログで投稿してるヤン本人の写真を見つけました。

騙される自分が一番バカですが、
指切りしたのでヤンには針千本飲ませないといけません。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ