• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

歯科医師としてベトナムで

1: ななこ 2011年06月06日 04:34 報告
はじめまして。


私は日本でしか医師免許を持っていますが、ホーチミンで勤務医として歯科医業に当たりたいと考えております。

在越のみなさんはどのくらいの頻度で歯科医院にいかれますか?

また現地の歯科医院、日系の歯科医院のどちらに行かれますか??

それから、私的な質問なのですが、現地で歯科医師とはどのくらいの生活水準なのでしょうか?

具体的に給料相場などわかれば嬉しいです。


質問が多く申し訳ありませんが、お分かりの範囲内でお教えいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

みんなのコメント 19

>>19
現時点では、日本の歯科医師免許は、書換えをすることでベトナムの歯科医師免許を取得できます。
準備する書類は色々ありますが、大丈夫です。ベトナムで働いている日本人歯科医師は皆、ベトナムの免許を取得しています。
私は歯科大学を受験しようとする高校三年生の女子です。私はベトナム人なので将来的にはベトナムで歯医者として働きたいのでしが、日本の国家試験はベトナムで使えるのですか?また、ベトナムで歯医者として働ける方法を教えてください

このコメントは削除されました。

ホッホッ〜

なるほど、サイゴンにも、良心的で立派な日本人歯科医も、沢山居るとのご意見でチュよね!

是非とも、ご紹介お頼みモ〜す!

皆さまも、貴重なアドバイス、お待ちかねジャど。

例えば、何れは、どの歯も駄目になるからと、

何でもかんでも、直ぐにインプラントを進める先生と、

二重手間になるかもしれないが、色んな可能性を患者と相談しながリャ、アドバイス出来る医師と、どちらが歯全体にとって良いか… と言う事なんだよニェ!


>ん〜様
コメントありがとうこざいます。
皆様からのコメント、大変ありがたく読ませていただいております。
ご意見ありがとうこざいます。
ななこさん
anhさんの意見が代表的な在越日本人の意見だと思わないで下さい。
>anhyem様
貴重なご意見ありがとうこざいます。
本音をきけて、大変参考になりました。
現実を知れたのと、これから私自身が医療を行うにあたっての課題が見えたように思います。
現実としての日本の歯科医療、最悪だよニェ!
イタズラに治療が長引く事に、医師達は洗脳さリェたんだよニェ!
ベトナムに有る日系歯医者も同様だよねぇ!
医は仁術也!

よって、本心を申せは、言葉だけで、技量に期待している在越邦人は少ないよねぇ!

応急処置としか考えて無いのが、現実だよねぇ!
>?様
>ハノイのほうが求人が多く見えるのは、新規進出がハノイのほうが多いこと、澄みやすさからホーチミンのほうが日本人が集まりやすいことから、ハノイのほうが人が不足しているのではないでしょうか

なるほどですね!そのあたりの事情にうとかったもので、大変参考になりました。
コメントありがとうございました^^
>日本から来て駐在されている方は、ホーチミンよりもハノイの方が多いのでしょうか?

在住日本人の数はそれほど変わらないと思いますが、大企業の駐在員ということであればハノイのほうが多いので、日本人の需要はハノイの方が多くなっていくように私は思います。ホーチミンの方が日本人数がずっと多かったので現在ある日本歯科はホーチミンに集中していますが。
ハノイのほうが求人が多く見えるのは、新規進出がハノイのほうが多いこと、澄みやすさからホーチミンのほうが日本人が集まりやすいことから、ハノイのほうが人が不足しているのではないでしょうか。駐在員はハノイのほうが多くても、現地採用者はホーチミンのほうが多いような気がします。
>KZ様
>日本人の歯医者さんがいると安心ですけどね
現地での日本人ドクターのニーズを感じました!
意欲が湧いてきます。
コメントありがとうございました^^

>↑様
なるほど!
保険の関係の勉強も、もっとしっかししていこうと痛感しました。
コメントありがとうございました^^

>sp様
>もし歯医者に行くとしたら、日本人がやっているところに行きたいと思っています
やはり現地でも同じ日本人が、日本と同じ水準で治療してくれると安心ですよね。
ニーズを実感しました。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^
>?様
そういった意味合いでコメントしたわけではないのですが・・・
誤解を招いたのでしたらすいませんでした。


>私も3年目様
コメントありがとうございます。
参考になりました^^
やはり、日本から来て駐在されている方は、ホーチミンよりもハノイの方が多いのでしょうか?
歯科以外での求人もHCMよりもハノイの方が多い気がするのですが。。


>K様
コメントありがとうございます。
HCMは数度訪れたことがあり、とても大好きな街です。
できたらHCMにて仕事にあたりたいと思っています^^
参考にさせていただきますね^^
仕事でホーチミンに2、3ヶ月滞在する事がよくあります。
今のところ現地の歯医者には、お世話になっていません。

もし歯医者に行くとしたら、日本人がやっているところに行きたいと思っています。
現地の人がやっている歯医者でも大丈夫とは思うのですが、
なんとなく、荒っぽい治療をされそうだからです。

あと、もし治療中にトラブルなどあった場合には、
日本人の医者のほうが、話が通じやすいので安心して治療できます。

もし現地の人の歯医者でも、評判の良い歯医者がある場合には、そこに通うと思います。

ホーチミンに日本人の医者が増えてくれるとうれしいです。


現地の歯医者の給料や生活水準は、全く分かりません。
国民健康保険からね。いったん全額支払わなければなりませんが。。。
保険治療受けられるはず。あとで還付される。
HCMの地元の歯医者は日本人より繊細で丁寧だよ。
ハノイ在住です。

問題は保険治療が受けられないということです。ですから、日本に帰国したときに歯医者に行きます。

どうしてもの場合、地元の視界に行きますが、ちょっと荒っぽいです。日本人の歯医者さんがいると安心ですけどね。
 ホーチミンには日本人の歯科医が数人すでにいらっしゃいますので、ベトナムでどうしてもと思われるのでしたらハノイの方がよろしいのではないですか?
もしそれでもホーチミンとおっしゃられるのでしたら、直接歯科クリニックにメールで問い合わせられてはいかがですか?
>ベトナムに住んでいると、歯の治療は増減すると考えているのか。

そういう意味ではなくて、
たとえば「ベトナムでも普通に行きます」とか
「ベトナムでは行かず日本に一時帰国した際に一気に」とか
そんな感じの質問ではないでしょうか?

私はハノイ在住の駐在員家族ですが、ハノイでは歯科医院に行きません。
日本に一時帰国した際に定期歯科健診、
虫歯があれば治療、
なければクリーニング、すべて済ませます。
子供も同様です。

周りには、ハノイで治療される方、
治療は日本だけれどホワイトニングだけされた方、
審美矯正をされた方、色々です。

ホーチミンではないので、ご参考にならないかもしれませんが、、、、
>在越のみなさんはどのくらいの頻度で歯科医院にいかれますか?
とても本職の歯科医師の質問とは思えない。
ベトナムに住んでいると、歯の治療は増減すると考えているのか。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ