• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムのお年玉

1: tien li xi 2011年12月26日 00:58 報告
今度のテトにベトナムに行きますが、ムイネーに数年前から家族同様にお付き合いしている友達がいるので、その親類の子供達にお年玉をあげたい。と考えています。
友達に「幾ら位あげればいいの?」と、訊いても「いらない。来てくれるだけで嬉しい」と、言って教えてくれません。
ベトナムのお年玉の相場ってどんなモンなんでしょうか?
ちなみに、一番小さい子は、2歳、5歳から10歳が4人、一番上が高校生の女の子が一人います。

みんなのコメント 4

Vさん、ありがとうございます!!

>小さい子供で 5000ドンか10000ドン、高校生で50000ドンくらいあげたら良いのでは
そうですね、その辺を基準にします。赤い1万vndのピン札、なんとかゲットしたいなぁ
ポチ袋は昨日コンビニで発見した小判の形をしたお年玉袋にします。(黄金色も喜ばれそうなので、、)
10年前は子供は2000ドン、アパートのガードマンとか掃除をする人とかが20000ドン、会社のスタッフが200000ドンくらいでしたけど、インフレもありますので、小さい子供で 5000ドンか10000ドン、高校生で50000ドンくらいあげたら良いのでは。赤いポチ袋は、テトになるとあちこちの道端で売っています。
anhyemさん、ありがとうございます!!

2年前、テト直後にお邪魔した時に、ソコの家からお年玉をいただきました。
真っ赤なお年玉袋の中には赤い200vndのピン札が1枚入っていて、日本の感覚で不思議がっていたら「珍しいでしょ」って言われ、”ああ、だからラッキーマネーなんだ”って思ったのを思い出しました!!

でも他に赤い紙幣って?赤い1万vndは時々見ますが、、確か5万vndが赤かった様な気が、、?
テトのお年玉は、主従関係や、労力をねぎらうとか、日々のサービスへの感謝から、
お金のある者から、比較的お金の無い者へ、目上から目下の金銭分配でチュよね!

それと、「ラッキーマネー」の意味合いも有り、お年玉を貰う事で「幸運」も得られると言った意味合いも有りまチュよね!

基本的には、「赤色のベトナムドンの紙幣」が喜ばれまチュよね!
お年玉袋も、赤色でチュよね!

以上は、参考程度として、そこまで、ベトナム人の風習にドップリ浸かってのお付き合いしてるかなども、冷静に、かつスマートに、判断さリェたしなんだよニェ♪♪

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ