• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナム人との結婚ってどうよ。

1: 2007年10月17日 07:45 報告
最近ベトナム人との結婚の話が飛んでおりますが、
彼女(彼氏)が出来た場合、
結婚まで持ち込まなければいけないのでしょうか。
内縁の夫婦というのはベトナムではありえないのでしょうか。

やれ手続きだ、賄賂だ、ベトナムで日本でどうこうと、
はたから見て、かなりな苦労を強いられていますね。

ここに書き込まれる方も、ベトナム人との結婚者がかなりおられますが、

相手(家族)はやはり、結婚したいと強望するのでしょうか。
また、公けに(大手を振って)付き合えないからですか。
子供も作ったらだめなんですか。

こちら(日本人)側は正式に結婚すると、何かメリットがあるのでしょうか。

そんなに苦労するのなら、双方合意で、披露宴だけやるというのは、だめですか。

くだらない問いかけで申し訳ありません。
でも、いやぁ、結婚はいいよ。とのお答えを期待します。

みんなのコメント 53

このコメントは削除されました。

そもそも何でベトナム男と結婚したんだい?
ここはおまえの身の上相談所じゃねえぞ、バカアン
3/3
あと、法的なことに詳しいです。英語もつたない人が多いのに(恐るべし親族、民族のネットワーク力)、みんな法の潜り抜け方みたいのには精通してて、ちゃっかり日本人だったら絶対に怖くてしたくないこと、倫理的にできないこと、自尊心がさせないことを平気でします。子供がそれを見て、私はわからないベトナム語で義理の家族がする会話などを聞いて、どんな影響を受けるのかと思うと、そして私は義理家族、子供の父親などを完全否定はせずに、どう教育していいのかと思うと本当につらいです。

私が上に書いたネットワーク力とモラルの欠如は、米国での商売に関してですが、日本は、永住権取得、維持などがとても難しい国なので、そのネットワーク力がベトナム人奥さんの永住権取得、下手したら家族呼び寄せ?!仕送りなどに主に発揮されるでしょうね。日本国籍の子供を生んだら、はいさようなら、など用意に想像できます。

私も負けません。今資格を取っているところなので、経済的に独立したら、離婚する予定です。
2/3
あ、質問者さん男性でしたね。
見てると、ベトナム人女性は料理とかみんな上手だし、働き者だけど、金がなんぼの考えです。夫の義理の姉などは、一生懸命働いてるのも、夫(私の夫の兄)の収入の一部(おそらく最低15%くらいは)実家に仕送りして、自分の両親及び兄弟を養っているからです。逆に言えば、かわいそうですけど(自分は犠牲になっても、夫の長男を産み、外でも働き、家でも働き、その代わりにお金を実家に送り)、私から見るとただのしっかり者の長女?悲劇のヒロイン?の自己満足です。だって、家族ベトナムで働いてないらしいんですよ。なんで成人の弟二人、まだ働ける年齢の両親に仕送りするために、夫の給料から天引きするんですか?私が日本人男性だったら、ただでさえみんなサービス残業しまくりの過労なのに、本当に妻にまで養分を全部吸われて、生きる屍のような気持ちになると思います。しかも、こんなことしてるから国がいつまでも発展途上国なんだと思います。だって6人家族のうち、外国にお嫁に行った娘1人しか働いてないってどういうことですか。
1/3
絶対やめたほうがいいです。ベトナム人女性、ちゃっかりしすぎてて、怖いです。何を考えてるかさっぱりわかりません。いろいろな意味でダメなベトナム人男性となんとか共存していくため、もしくは男性なしでも生き延びるための進化だったのかもしれません。

そういう男性とは、たとえば私の夫の在米のベトナム人を例にあげると、マザコンで本当に苦労していますし、ギャンブル癖もありますし、乱暴、きれやすいです。そういうところは一代やそこらではどうしても考え(下手したら遺伝子?)から抜けないようです。あとは、家族のつながりが濃すぎ恐ろしいです。家の車を買うのも、お兄さんに相談してから、引っ越すことをかなり具体的なとこまで決めてても、お母さんのNOの一言ですべてはパー。しかも全員と同居を強要されています。
>いやもっと少ないかもな。

憶測とするも、根拠ある??
そうだろう、だれかさんと良い関係維持できる人は、1000人に1人?だろうね。いやもっと少ないかもな。
パット見が良い子に20人巡り合えば、ホントウに『魂が揺さぶられる』のは、一人いるか…、ぐらいですかニェ。

要するに、スタイル+フェイス+ハートがグッドで、しかも、VN的テイクケアを常時せずとも、良い関係維持できるのになれば、1000人に1人だろうね。

結構、30才超えたぐらいで、ビジネスに成功しながらも、VN男じゃ、マッタクモノ足らず、シングル維持してる女性で、時々いますね!三拍子も4拍子も揃ったの。但し、下手すると凄く怖い性格を根本に持ってます。浮気なんて出来ません。
Anhさん、久し振りに見ましたー魂が揺さぶられる程、、、。
でも中々、出会えないもんですね。

Anhさんは、どうですか?
生きてりゃ、年を取るにつれ、自分も変わるし。
一見カワイイ姉ちゃんは、たくさんいるような気がするけど、、、。
話をすると、やはり異次元の思考過程の人が多いような、、、。
>私は独身ですが、何が嬉しくてベトナム人と正式に結婚なんかするのか
さっぱり理由が分かりません。ばかばかしさの極みです。


注目点だと、『正式に結婚』⇒『ばかばかしさの極み』って、2つの単語の並びでチュな!

チョころで、正式な結婚ではなく、セッチュスだけの関係だと、ばかばかしくは無いのかニャ??

全ての意味で、魂が揺さぶられる程の良い女、 キット、逢ったことないんだリョね!

私は独身ですが、何が嬉しくてベトナム人と正式に結婚なんかするのか
さっぱり理由が分かりません。ばかばかしさの極みです。
---------------------------------------------------------------
結婚の手続き本当にメンドイ。
書類出した日と許可が下りた日が違うから、『いつが結婚記念日』なのかさっぱり実感が持てない。それに外事課とかいろんなところクルクル回るし。俺なんて結婚指輪買ってないも。呆れてカミさんが買ってきたけど2回も無くすし。
>相手(家族)はやはり、結婚したいと強望するのでしょうか。

そうとは限りません。
相手の母親から外国人は許さんと断られた経験があります。

>また、公けに(大手を振って)付き合えないからですか。

ベトナム人の目など気にする必要ありません。
毛唐を御覧ください。昼間から売春婦と手をつないで歩いてます。

>子供も作ったらだめなんですか。

かまいませんよ。
ベトナムで問題があるなら日本で日本人として育てればいいだけです。

>こちら(日本人)側は正式に結婚すると、何かメリットがあるのでしょうか。

ありません。相手、家族に貢ぐだけです。結婚ビザもありません。

>そんなに苦労するのなら、双方合意で、披露宴だけやるというのは、だめですか。

それで十分です。個人的には披露宴も必要ないと思いますが。
私は独身ですが、何が嬉しくてベトナム人と正式に結婚なんかするのか
さっぱり理由が分かりません。ばかばかしさの極みです。

あらら、はなしがそれちゃった。
説得でも、されたいんかニャ? なら、受身願望だね! 

まるで、日本人みたい、気持ち悪いよニェ!
Anhがまともな事を言っても、全然説得力が無い!!!www
これは、実体験から出た言葉?
要は相手に対しての思いやりが大切でチュが、
ある意味で忍耐力、またはソレを感じない鈍感力(ある意味でバカですね)が、備わってるかでチュね!

一番難しい様で、簡単なんは、その一族の長(たいてい、この人物が一番ヤッカイなんだニャ)に、人間力+テイクケア力で、認められることじゃね!
経済力が大きく違う国の人と結婚することには、それなりのリスクはあります。
---------------------------------------------------
上の表記は、ゴーアジにかかれていたことを噛み砕いて記載しました。

越系カナダ人と越女の例
日本人とカンボジア女の例
日本人とタイ女の例
ネパール人と日本人女の例

を記憶に基づいています。実際と違うこともあります。
banさん 遅くなってすみません。

・その女性を愛しているのですか?それともヴェトナム女性が好きなのですか?
 元々ヴェトナム女性に憧れを抱いていました。
 特にその女性を好きになってしまいました。
 ⇒どのようなきっかけで知り合ったのですか?
  相手の趣味はわかっていますか?
  相手の国のことをどれだけ分かっていますか?
  自分の場合、オーストリア人にもドイツ人にも、オペラや音楽や文学や歴史の
  話ばかりをするわけにはいかなかった。

・貴方は、ヴェトナム語を習得していますか
 習得していませんが、勉強中です。
 ⇒越女とは、どのように会話をしているのですか?
  以前の記載内容から想定すると、越女は日本語を話せないのでは?
  >・言葉の違い→日本語習得にはどのくらいかかると思いますか?(個人差あり?)
  越女は日本語を話せない、貴方は越語を話せないのでは、どのようにコミュニケーションをとるのですか?

  正直に言って、自分は越南語をあきらめた人です。(発音が難しい)
  自分は、英語、独逸語、仏蘭西語、タイ語を話せます。
  ラオス語は、タイ語に似ているので、タイ語交じりであるが通じている。
  クメール語も単語がタイ語に似ているので、何とか通じる。
  それでも、ヴェトナム語は無理であった。
   
・貴方が、ハノイやサイゴンにいきなり行って、順応できますか?
 できません。バイク集団、したたかさ、治安など直ぐには無理でしょう。
⇒自分にできないことを、相手に求めることは、難しいと思います。
  逆に、越人に、電車を乗り換えることを求めることは、難しいです。
 
・葬式や七五三の違いも教えて下さい。
 ⇒越女に慣れさせることです。こちらがなれることではなく。 

・金銭感覚の違い
 自分たちの家庭にかかる食生活費は難しいでしょう。特に子供がいたら。
 冠婚葬祭や病気、里帰りに多少の工面をしなければならないことは認識しています。
 無謀な家庭崩壊に仕向ける仕送りには、要求を呑めませんね。
 女性の働いた分については、自由と考えております。
 
・犬と孵化卵は駄目でしょうね。
 上記のヴェトナム料理は、困りますね。
 pho、mien、banh my、rau muong xao toiなどなら毎日でも大丈夫ですけど。
 ⇒子供が日本の教育を受ければ、子供が越南料理を食べられないこともあります。
  子供のことになりますが、両親とも、ヴェトナム育ちでも子供は、
  全く向こうの料理を食べられない、言葉は覚えないなどのこともあり
  越南の家族とうまくいかないこともあります。
  子供に、父親がヴェトナム語を、母親が中国語を、自分が英語を教えたことが
  原因の一つである。

・女性が仮に、日本国籍を手にいれた後はどうするのでしょう?
 永住権で就労目的?
 また外国に移住できても、ツテがなければ生活に行き詰るのでは?
 移住して家族を呼び寄せるの?
 ⇒家族や親戚を呼び寄せるための保証人になって欲しいと云う、ケースはあります。
  呼び寄せた家族の生活をどうするかです。
  結婚後行方不明、または、国籍取得後、行方不明担ったケースはあります。
  永住権で就労目的のケースはあります。

100%の回答はありません。自分が言えることは、事例を挙げられることだけです。
キシさんは、ご自身をヴェトナムの生活に合わせているけど、貴方は逆を考えているので、そこは難しいです。

最後に、経済力が大きく違う国の人と結婚することには、それなりのリスクはあります。
例え、そうでなくとも、リスクはありますけど。
肝心な話からそれています。
ベトナム女性と結婚後、他にも苦労していることを教えて下さい。
結局思いやりなんじゃないかな。
俺の遊びは止められないけど。
以前、カミさんのお母さんの妹が来たんだよね。もう高齢者でさ。
それがサイゴンからゲアンまでバスで帰るって言うんだよ。俺でもゲアンからハノイまで行くの腰痛くて辛かったのに。

頭に来たから、『飛行機で帰れ』って金渡したんだよね。飛行機に乗ったのか懐に入れてバスで帰ったのか知らないけど(笑

俺って後先考えない直情的なところがあるんだよね。小遣いごっそり減っちゃうし。
カミさんのおかげだけど、俺の家って来やすいのか土日は誰かかれか泊まりに来るよ。

以前、俺のバイクひき潰したダンプの運転手の息子が帰ったら家で飯食ってた。(笑
『いい加減』を勉強するにはいいよベトナムは。今の日本ガチガチだからね。
キシさん。

>文化の違いなんてほんの少しのもの。
そうなんですか。

>自分が信じて一緒に暮らすのは自分の責任。
そのとおり。自己責任です。

>マニュアルは結婚してから自分で作るもんだよ。
>俺の場合はカミさん年上だけど、俺のやり方を通した。
>ねじ伏せたと言っていいかな。
 いいですね〜。
 奥様に、ここの書き込み読まれていませんよね。
 パワーがありますね。参考になりました。

 

エトランゼさん、答えにくいところはご勘弁下さい。

・その女性を愛しているのですか?それともヴェトナム女性が好きなのですか?
 元々ヴェトナム女性に憧れを抱いていました。
 特にその女性を好きになってしまいました。
 
・貴方が、ハノイやサイゴンにいきなり行って、順応できますか?
 できません。バイク集団、したたかさ、治安など直ぐには無理でしょう。
 
・貴方は、ヴェトナム語を習得していますか
 習得していませんが、勉強中です。

・向うの、起床、就寝、風呂、トイレ、仕事、教育など耐えられますか?
 行って見て驚いたのは病院の共同トイレでした。
 仕事や教育については未知数ですね。(某現地在住日本のブログを参考程度)
 葬式や七五三の違いも教えて下さい。 

・文化の違い→理解することと、その生活をすることは別です。
 同意。自分の両親は社交的なので、ベトナム女性を可愛がると信じています。
 但し、差別では無く、国際結婚そのものを難しいと捉えています。
 たとえば、言葉。意思の疎通。(親切心が仇となりはしないかと。)

・向うの家族は、叔父や叔母、従兄弟、従姉妹など、彼らの生活を支えることに耐 えられますか?
・金銭感覚の違い→自分達の生活があるにも関らず、親、兄弟、叔父叔母、従兄弟 に送金することに耐えられますか?
 自分たちの家庭にかかる食生活費は難しいでしょう。特に子供がいたら。
 冠婚葬祭や病気、里帰りに多少の工面をしなければならないことは認識していま す。
 無謀な家庭崩壊に仕向ける仕送りには、要求を呑めませんね。
 女性の働いた分については、自由と考えております。

・貴方は、犬、昆虫、芋虫、蛙、孵化卵などを食べられますか?
 昆虫の種類による。子供の時、蜂の子やイナゴは食べたことがあります。
 蛙は足、芋虫もなんとかなるでしょう。
 犬と孵化卵は駄目でしょうね。
 上記のヴェトナム料理は、困りますね。
 pho、mien、banh my、rau muong xao toiなどなら毎日でも大丈夫ですけど。

・宗教の違い→南伝仏教徒は、お布施を重視する。
 なるほど。

・真実を知りたい→男女とも愛がなければ問題
         女性側の問題:
         お金や国籍などが目的。愛がないこと。
         外国に移住することが目的。愛がないこと。 
         男性側の問題:
         女性を単に、家政婦兼子供を産む道具とみなしている。
         「金を払ったのであるから」という見方をするならば、売春婦         に対する見方と同じ。
         
         全部同感です。
         女性が仮に、日本国籍を手にいれた後はどうするのでしょう?         永住権で就労目的?また外国に移住できても、ツテがなければ
         生活に行き詰るのでは?移住して家族を呼び寄せるの?


 

           
 
 







 
 
     





 
 
ちなみにウチは、ケンカの際は宮本武蔵みたく二刀流で襲いかかってくるんですけど、それに対抗するにはやっぱり鎖ガマしかないですかね?
キシさんのように、ヴェトナムに住んで、ヴェトナムの生活を理解し、その生活に溶け込もうとする意欲があるなら、うまくいくことも考えられるが、文章を読むとヴェトナム女性に、日本の生活になじませようするように読める。キシさんのブログを読むと、成り行きのように書かれているが、実際には相当な努力をしていると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水をさすようだけど、苦労なんかしてないよ。
文化の違いなんてほんの少しのもの。助け合いなんてどこの国でもあるし、日本でも騙す人間は沢山いる。目糞鼻糞。

自分が信じて一緒に暮らすのは自分の責任。
それを最初からマニュアルにしたい質問者が問題かな。マニュアルは結婚してから自分で作るもんだよ。俺の場合はカミさん年上だけど俺のやり方を通した。ねじ伏せたと言っていいかな。俺、外傷的な痛みには無頓着なんだよね。包丁で切りかかってくる程度なら普通によけられるし。

でも、もうオヤジだからな。
マニュアル通り※※※する訳じゃないし。最近※※※※レスって記事読んだけど、それ程※※※※しなきゃいけないの?って逆に思う。飯食う時『これは美味い』『これはダメ』って正直に感想を言うよ。俺食いもんやってるからマズイ物は職業上食わない。家でもね。カミさんは悲しいだろうけど。

だけど、結婚しないとそんな夫婦喧嘩できないんだよね。
喧嘩できる相手がいないって寂しいよ。
虚業家よりはごみ回収作業員の方が社会的に上ですね。
確かにひどいな。
管理人さんがこのレスをそっと消すことがないように監視しようではないか。
Anhよ! おまえ、

>>市役所勤務で高収入で紹介。嫁いでみたら、ごみ回収作業員だったとか。

これって、問題発言だな。お前のイヤな性格と考え方をよく表してるな。
ごみ回収作業員がいなければ「都市生活」は一週間で×だぞ。誰もが
嫌がるが必要な職業なら高収入は当然のことと思うが・・・・・・

banさん

聞きたいことがあります。
・その女性を愛しているのですか?それとも、ヴェトナムの女性が好きなのですか?
 結婚が目的であって、恋愛は別なのですか?

以下の質問ですが、貴方が逆の立場であったらどうなりますか

仮に、歳の若いヴェトナム女性が日本の三大都市にいきなり来て順応できるものでしょうか?
-->貴方が、ハノイやサイゴンにいきなり行って、順応できますか?

・言葉の違い→日本語習得にはどのくらいかかると思いますか?(個人差あり?)
-->貴方は、ヴェトナム語は習得していますか?
習得していたとしたら、どのくらいかかりましたか?
ヴェトナム語を話せないとしたら、覚えようとする意志はありますか?

・生活習慣の違い→日本の生活習慣との違いは?起床・就寝、風呂など。
-->向こうの、起床、就寝、風呂、トイレ、仕事、教育など絶えられますか?
結婚式や葬式。逆に七五三、雛祭り、端午の節句など。

・文化の違い→お互い興味と理解が必要になりますね。
-->理解することと、その生活をすることは別です。
自分の親とうまくいくと思いますか?

・家族意識の範囲の違い(家族観の違い)→ヴェトナム家族観の範囲は広い。
                    日本は核家族。
-->その通り。向こうの家族は、叔父や叔母、従兄弟、また従兄弟など、彼らの生活を
支えることに耐えられますか?

・食べ物の違い→私はヴェトナム料理が好きです。
        ヴェトナム人は、どんな日本料理を食べれるものでしょうか?
-->貴方は、犬、昆虫、芋虫、蛙、孵化卵などを食べられますか?
毎日、ヴェトナム料理を食べられますか?
逆に、ヴェトナム人が刺身や納豆を好んで食べると思いますか?

・金銭感覚の違い→ヴェトナム人は一般的に浪費家?貯蓄派?どんな金銭感覚?
-->自分達の生活があるにも関わらず、親、兄弟、叔父叔母、従兄弟に送金することに
絶えられますか?

・宗教の違い→仏教、キリスト教、なら日本人も理解可能?カオダイなどは特別。
-->ここは、タイやビルマ人などのこと。南伝仏教徒は、お布施を重視する。
ムスリムやヒンドゥー教徒ならば、食べるものに制限がある。


>真実を知りたい。
現在、韓国人とヴェトナム女性とのお見合い国際結婚を噂に聞きます。
・これは、一般的なヴェトナム女性から見たらどのように映るのでしょうか?
・ヴェトナム女性が、数回しか会っていない外国男性に嫁ぐ理由は?
 やはり金、財産、国籍(永住権)なのでしょうか?
・韓国人との離婚も多いとネット(新聞)で知りましたが、
 その原因に暴力以外に何があるのかをご存知でしょうか?
 ヴェトナム女性側にも何か問題がないのでしょうか?

-->男女とも愛がなければ問題
女性側の問題:
・お金や国籍などが目的。愛がないこと。
・外国に移住することが目的。愛がないこと。
男性側の問題:
・女性を単に、家政婦兼子供を産む道具とみなしている。
・「金を払ったのであるから」という見方をするならば、売春婦に対する見方と同じ。

男女どちらかが不純な目的を持っているなら、うまくいかない。
タイ、特にチェンマイ周辺に多い事例であるが、「18歳や20歳の少女に、60歳や65歳の爺さんと結婚した人」が不信死後、女性は、半額の年金や死亡保険金をもらって喜んでいるそうだ。離婚した人は、財産を奪えて喜んでいる。

以前、「ゴーアジ」と言う掲示板があった。「ゴーアジ」に書かれていたことである。
・台湾の男とヴェトナムの女の組み合わせは、よく言われないようだ。
・台湾では、ヴェトナム女性が奴隷のようにこき使われてボロボロになっていた。
・ヴェトナム人と結婚することは、女性と結婚することではなく、家族と結婚することである。

愛知県だったかな?結婚ツアーで中国人と結婚したが、女性が回りの日本人となじめず、子供の同級生を殺した事件があったよね。
これらのことは、例にすぎないのだけど、韓国のことを調べたのであれば、もう少し調べてみてはいかがですか?

ヴェトナム女との結婚がうまくいかないといっているわけではない。
1.自分の今の生活を変えたくない。越女を日本に溶け込ませようとしていますか?
2.貴方がヴェトナムの生活に溶け込もうとする意志はありますか?
3.二人とも第3国に移民する意志はありますか?

キシさんのように、ヴェトナムに住んで、ヴェトナムの生活を理解し、その生活に溶け込もうとする意欲があるなら、うまくいくことも考えられるが、文章を読むとヴェトナム女性に、日本の生活になじませようするように読める。キシさんのブログを読むと、成り行きのように書かれているが、実際には相当な努力をしていると思う。
お見合い即結婚外国人の場合は、家族が家の修復費やバイクを家族に買い与えるからそっちの方のメリットを考えて結婚する。二泊三日の旅行者と結婚なんてそりゃ土台無理だよ。

稀に上手くいってる場合もあるし、一緒に暮らしていれば愛情も湧くだろうしね。
年齢差はそりゃ気にするよ。俺もよく『日本人の男性紹介してくれ』って言われるけど、20代の女の子に、そんな時は『50歳の人と結婚するつもり無いならヤメナ』って言ってる。
Anhさん、レスありがとう。
ベトナム女性は、年齢差を気にしないということ本当ですか?
たった1回か2回のお見合いで結婚するものでしょうか?
また、親がかわいい娘を知らない他国に簡単に嫁がせることも普通なの?
良く聞くのは、VN女性を妻に迎える韓国の男性、フタを空けてみたら実際はガックリ、それで直ぐ離婚でチュね!それなりに充実した韓国男性だったら、既に自国の女性見つけている筈ですな。

例えば見合いの時は、市役所勤務で高収入で紹介。嫁いでみたら、ごみ回収作業員だったとか。

賢くて高学歴なVN女性は、中国・台湾・韓国男性より、ウエスタン方面に狙いをつけてますにゃ。日本男性も点数高いでチュな。
エトランゼさん、参考になります。

仮に、歳の若いヴェトナム女性が日本の三大都市にいきなり来て順応できるものでしょうか?

・言葉の違い→日本語習得にはどのくらいかかると思いますか?(個人差あり?)
・生活習慣の違い→日本の生活習慣との違いは?起床・就寝、風呂など。
・文化の違い→お互い興味と理解が必要になりますね。
・家族意識の範囲の違い(家族観の違い)→ヴェトナム家族観の範囲は広い。
                    日本は核家族。
・食べ物の違い→私はヴェトナム料理が好きです。
        ヴェトナム人は、どんな日本料理を食べれるものでしょうか?
・金銭感覚の違い→ヴェトナム人は一般的に浪費家?貯蓄派?どんな金銭感覚?
・宗教の違い→仏教、キリスト教、なら日本人も理解可能?カオダイなどは特別。


真実を知りたい。
現在、韓国人とヴェトナム女性とのお見合い国際結婚を噂に聞きます。
・これは、一般的なヴェトナム女性から見たらどのように映るのでしょうか?
・ヴェトナム女性が、数回しか会っていない外国男性に嫁ぐ理由は?
 やはり金、財産、国籍(永住権)なのでしょうか?
・韓国人との離婚も多いとネット(新聞)で知りましたが、
 その原因に暴力以外に何があるのかをご存知でしょうか?
 ヴェトナム女性側にも何か問題がないのでしょうか?

 どうか、無知な私に教えて下さい。
 よろしく願いします。





 
        








キシさんだけではないと思うけど

・言葉の違い
・生活習慣の違い
・文化の違い
・家族意識の範囲の違い(家族観の違い)
・食べ物の違い
・金銭感覚の違い
・宗教の違い

苦労することを、色々、いわれる。

ヴェトナム人に関わらず、アジア人との国際結婚で相談を受けることが多い。
相手の言葉や習慣を全く知らずに、勢いだけで結婚して後悔する人もいる。
その前に、「冷静に考えろ」というと、差別だと反論していた人が、そうである。
http://plaza.rakuten.co.jp/vietnambenzyo/diary/200608020000/

1つ上のひとへ
キシさん、
>正直俺は国際結婚って薦めないよ。自分が苦労してる問題だから。

どんな所が苦労しますか?
俺みたいな人間の結婚生活が参考になるなら何より。
正直俺は国際結婚って薦めないのよ。自分が苦労してる問題だから。
  <因みに質問者さんは現在ベトナム人の恋人とか好きな人がいるんですか?
  <でも、⇔さんは外国人なので、結婚後ベトナムで生活される場合には、
やはり入籍した方がいいでしょう。

またまたごめんなさい。

  ベトナムの婚姻証明書 クロコブタグズマニア さん や ベトナムでの結婚手続きについて こた さん
  また下のブログ(kotaさんも登場)のあきじゅさん
 http://blogs.dion.ne.jp/akizyu/

があまりにも苦労されているので、はたではありますが、気になっただけです。

私はベトナム人とは結婚しません。(できません。)
ベトナム赴任経験とベトナム女性との恋愛(だったよな)経験があるネットサーファーです。

キシさんも結婚生活をひもといていただき、恐縮に感じます。

>外国人なので、公安もうるさいでしょうし。

入籍されると、小遣い稼ぎは、減るけどね!

⇔さんのおっしゃりたいのは、事実婚(内縁関係)で済ますのと、
正式に婚姻届を出す場合との違いがどうかという事ですよね?
ベトナム人の場合、最近の若い人たちはちゃんと入籍しているケースが
殆どだと思いますが、以前は入籍よりも挙式の方が重要で、結婚式は
しているけれども入籍していない夫婦は沢山いました。
逆に、入籍だけして挙式しない夫婦は貧しいのか?などと可哀想に見られる
傾向があるようです。
でも、⇔さんは外国人なので、結婚後ベトナムで生活される場合には、
やはり入籍した方がいいでしょう。
入籍のデメリットと言うよりは、入籍しない結婚=同棲のデメリットが
大きいためです。外国人なので、公安もうるさいでしょうし。
ベトナム以外の国に住む場合は、入籍しなくてもいいのでは。
知り合いの日本人とベトナム人の夫婦は、手続きが煩わしいので
日本でのみ籍を入れて、海外に住んでいます。
反応早いな、

ベトナム人(バクリュー出身)
284万(航空費別) 10月末までキャンペーン 198万

中国人
148万(航空費込み)

リストの写真から言うと、Chinaのほうがまし、

100万の差は、やはり役人がらみ?それとも今までの実績?

気持ち悪!!

K国なんて、もっと派手にやっているんだろうなあ。
まあ所謂、現代版、人身売買だね。
こういう人たちとは、正直関わりあいたくない
気持ち悪!!
こんなん見つけた。

お見合い3日
結婚3日

簡単に結婚できるって、...


http://vietnam.gozaru.jp/nagare.html
VN人同士、或いはVN人対外国人を問わず、このごろのVNでは、やたら離婚が多いな!

さっと熱して、さっと醒める(冷めちゃう)。

この辺りが、VN人との結婚への鍵だろうニェ!

また、VN女性にとっては、相手の外国人男性とのケースに当てはめれば、何処まで自分を幸福にさせてくれると言うこと。
つまり精神的な愛情だけではなく、物質的にも豊かになれる。
すなわち、それが彼から私への愛情のバロメーターにされるんです。

いや、それは違うって言う方、意外と多いです。気づく前まで、
外国人との結婚って確かに大変だと思うけど・・・
この先一緒に生きて行きたいと思ったら
子供を授かる事も考えたら面倒でも結婚した方がいいのでは?
確かに離婚するときも国際結婚は大変だと聞きますが
まぁ離婚の事も考えて結婚する人はいませんね^^)
因みに質問者さんは現在ベトナム人の恋人とか好きな人がいるんですか?
夫婦でベトナムに来て、ビジネスの為離婚、ベトナム人カミさん使ってた日本人いたな。
個人プレー出来るなら何とかなるのでしょうが、弊社みたいに女工さん多いと、
反発食らって会社も危ない。
実際総すかん食らって町を追い出されて日本人いるし。
確か6ヶ月で3百万ドンぐらい払えば同棲できたはず。
俺今のカミさんと結婚前それで公安に出頭した経験があるよ。
親戚づきあいは、俺の場合結構面白いかな。子供の夏休みなんてウチに子供5人ぐらい来るからね。土日はプールに連れて行ったり。

こればっかは人によりけりだから、なんとも言えんな。
すいません。メリットという言葉に反応されてるようで。

金銭的に利益を考えて結婚する人って、
 共稼ぎで家庭を作りましょう。か、
 家庭を守るから、養ってね。
それ以外は、結婚詐欺ぐらいでしょうか。
私の言ったメリットは、例えば、
ベトナムに暮らしていくのに、何かの加護を受けられる。
親戚付き合いが、楽しく有意義である。
ような意味でして、

設定は恋愛もちろんありきの話です。

結婚論を論じても仕方が無いので、
諸手続きがかなり面倒に感じたので、
内縁関係で、恋愛していく、家庭をはぐくむ、
事の選択は困難なのかなあ、と感じたまでです。

配偶者名義の不動産購入。
これは恋愛あるのかなあ。

日本人側、お金持ちニャら⇒VN人 配偶者名義による不動産購入。
『鬼嫁日記』ってドラマあるけど、あんな感じじゃないかな。
雰囲気的に。恋愛時代は分らないけど。
ベトナムの諺で『最初は猫だけど結婚したら虎になる』って結構有名。

人によりけりだけどね。
金銭や家族状況で悩むぐらいなら、結婚しない方がいいよ。
日本人どうしでも離婚するのに外国人だったら余計にリスクがあるよ。
こちらの利益を考えているうちは結婚は止めるべきでしょう。
相手を思いやるとか幸せを願うようになってから、結婚を
考えると、どうするのが良いか、みえてくるのではないで
しょうか。
人それぞれだからね。
『結婚自体のメリット』って思いつかないな。
小遣いは減るし、ガキできたらそれはそれで金掛かるし。
ただ、毎日ホテルに一人で帰る日々が寂しくなった時期があって、それで今のあり地獄にはまってしまった。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ